○月✕日 太陽

 

 バスの運転席の左下に、音声合成装置の本体があって、そこにUSB端子があるんだそうです。そこから、携帯などに充電もできるんだとか…。最近、若い乗務員から教わりました。デジタル音痴のおじさんは、そんなこと、初めて知りました。スマホの充電は、家のコンセントでしか、やったことがありません。ショボーン

 

 今思えば、あの台風で三日間停電した時、スマホの充電にあれほど苦労したのは、何だったんだろう。停電の時、、私は、営業所の乗務員控室で、充電させてもらっていました。そんなことしていたのは、私ぐらいなものだったんですね。ガーン

 

 

   ~音声合成装置とは~

 路線によって決められている設定番号(3桁)を、コントローラーに入力し、方向幕や、案内放送・料金・整理券などを連動させて、切り替えるシステムです。それらは、乗降時のドアーの開閉で、自動的に、次々と切り替わっていきます。乗降客がいないときは、運転手が通過ボタンを押すことにより、同じように切り替わっていきます。

 

 

 中央のカーナビみたいなものが、音声合成システムのタッチ式コントローラーです。そして、その真下の細長い2つの機器が、それぞれ、このシステムのカード挿入口・音声ボリュームと本体です。

 

 

 

 下が本体で、そこにUSB端子がありました。