○月✕日 晴れ

 

今日、会社の健康診断がありました。健康診断は、年2回、営業所に検診車が来て、2日間にわたって行われます。

 

路線バス運転手は、勤務が不規則です。そういう業種は、年2回と義務づけられているようです。病気になるリスクが、高いっていうことでしょうね。ガーン

 

私は、健康診断になると、血圧が高いと言われます。普段は、正常なのです。仕事の合間に、受診するのがいけないんだと思います。いつも、1回目は高く、何度も深呼吸し、2回目3回目に、高めですが正常範囲まで下がるのです。

 

ところが、今回は下がらず再検査になってしまいました。笑い泣き

 

今日は、午前中、1時間の休憩時間に受診しました。受付を済ませ、身長・体重、視力、聴力、尿検査までは順調でした。そのあと、駐車場のX線、心電図の検診車に行くと、20人以上の大渋滞です。

 

前のほうを見ると、バスガイドさんの集団がいました。我が社の花、観光部のバスガイドさんたちです。嫌な予感・・・・。びっくり

 

順番は男女関係なく、早い者勝ちです。しかたありません。何とかなるだろうと思い、列に並びました。しかし、なかなか前に進みません。女性は、時間がかかります。男のように、下着姿で待つわけにはいきません。検診車の中に一人でも女性がいたら、男は中に入れません。

 

そのうち、バスの出発時間が気になり、心配になってきました。いつもなら、40分もかかりません。休憩時間は、1時間です。この後、血圧、採血、内診が残っています。

 

ところが、ガイドさんたちが終わると、急に流れ出しました。それからは、スムーズに進み、何とかバスの時間には間に合いました。

 

そんな心配や、緊張が続いていたので、血圧は、いつものように、深呼吸しても下がりませんでした。そして、再検査になってしまいました。ショボーン

 

仕事が終わってから、残って受診するの嫌だから、仕事の合間にやってしまおう、なんて考えがいけませんでした。それと、健康診断の初日、午前中は、観光部や事務の社員が、来るということを忘れていました。

 

 

前回の結果です。深呼吸して、ぎりぎりセーフ。