こんにちは、団子虫です。

いつも当ブログで、四日市駅再開発の進捗状況を確認していただきありがとうございます。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、バスタ四日市エリアは2027年春頃に完成予定となっています。

 

四日市駅周辺の再開発進捗について、本日はバスタ四日市エリアをお伝えしますが、四日市市が最近公式Webで公開されています、公開ビューアを参考にした3Dイメージをご覧ください。

 

どちらの写真もJR四日市駅側から近鉄四日市駅方面に向けてのイメージです。

 

 

近鉄四日市駅の東口付近(バスターミナル近く)

 

 

近鉄四日市駅のバスターミナル

 

 

  バスタ四日市周辺

 

円型デッキエリア

 

7月13日から円型デッキの本格的な組み立てが始まりました。

2025年1月に完成予定のようです。詳しくは以下の記事をご確認ください。

 

 

 

撮影場所のMAPを作りなおしました。9月9日分からDエリアを追加します。

 

 

A:近鉄電車のホーム

B:近鉄東側のタクシー乗り場付近

C:近鉄東側の宝くじ売り場付近

D:1番商店街前の交差点

 

 

前回 9月13日の様子です。

 

8月9日に4分の3まで組み立てられて、本日に至るまで円型デッキ下部の電気工事や配管工事等が行われています。

 

(A)

 

 

円形デッキの右側ですが、ハシゴみたいなものが地面に置かれています。

 

 

 

今回 9月20日の様子です。

 

先週と今回の様子を正面から比較すると、よく分かりませんが右側のほうみると、デッキに登るための階段が新たに接続されていました。

 

(A)

 

 

デッキの右側エリアに、デッキに登るための階段が施工されていることが確認できます。階段用の柱も見えますね。

 

 

 

(B)

 

 

 

バスターミナルエリア

 

前回 9月13日の様子です。

 

 

 

今回 9月20日の様子です。

かに本家近くにあった元地下駐車場の出口道路は、完全に塞がれて整地が完了していました。

 

 

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。