こんにちは、団子虫です。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、バスタ四日市エリアは2027年春頃に完成予定となっています。

 

四日市駅周辺の再開発進捗について、本日はバスタ四日市エリアをお伝えします。

 

まずは四日市市が最近公式Webで公開されました、公開ビューアを参考にした3Dイメージをご覧ください。

 

どちらの写真もJR四日市駅側から近鉄四日市駅方面に向けてのイメージです。

 

 

近鉄四日市駅の東口付近(バスターミナル近く)

 

 

近鉄四日市駅のバスターミナル

 

 

  バスタ四日市周辺

 

バスターミナルエリア

 

4月に突入してから、ようやくバスターミナルエリアの本格工事が始まりました。

そして、5月のGW明けくらいから基礎工事が始まっています。

 

また四日市市長のブログを確認すると、7月13日から円型デッキの本格的な組み立てが始まるようで、2025年1月に完成予定のようです。詳しくは以下の記事をご確認ください。

 

 

 

 

前回 7月3日の様子です。

左側エリアと右側エリアと2つに分けてみました。

 

左側エリア

 

 

交差点の中には、円型歩道橋の柱が次々に建てられています。

前回までは丸型遊歩道の大きさイメージが分かりにくかったのですが、今回はイメージが分かりやすくなりました。

 

右側エリア

 

 

今回 7月11日の様子です。

円形デッキ(遊歩道)の柱が3本と、複数の柱を組み立てるための足場が作られています。

右下に見えるものは、13日から施工される予定の橋桁でしょうか。

 

 

予定では、円形デッキの真下に道路が配置されますが、2024年10月頃に道路車線を現在の左側から右側に切り替わる計画です。

 

現在の道路になっている左側エリアは、バスターミナル関連のエリアになります。


 

 

次に地上の宝くじ売りば付近から、円型デッキ方向を撮影してみました。

 

 

 

かに本家などが建っている新しいバスターミナル付近の様子です。

写真では分かりにくいですが、封鎖された地下駐車場の入口付近で集中的に工事が行われています。

 

 

 

三交ビル建設中の信号交差点から、近鉄百貨店方向に撮影しました。

 

 

 

 

近鉄百貨店の東エリアの樹木

 

6月28日時点では、このような感じでしたが7月11日には綺麗さっぱりしました。

 

 

 

7月11日の様子です。

 

 

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。ありがとうございました。