日にち:5/26(日)
時 間:am10:00~12:00
.
活動内容
①出席確認
②今日の天気、日付
 まちがいさがし
③交流会の話
④音読『うたにあわせてあいうえお』
⑤たまごA
 ひらがなビンゴ
 ひらがな『さ、き、せ、す、よ、ま』
⑥たまごB
 漢字の間違い探し
 漢字『右、左、大、中、小、犬』
 あっちむいてホイ
⑦アクティビティ『ステレオゲーム』

<感想>
 あいさつなどした後、交流会の話をしました。そこで、釜山で有名なもの、食べ物、場所などを言ってもらい、それを紹介することにしました。
 次に音読、今までに何回か読んだことのある『うたにあわせてあいうえお』。声の大きさや、速さ、読む場所などを変えながら、一番初めの時よりも、すらすら読めるようになってきました。
 たまごAは、今日習ったひらがなを使って、ひらがなビンゴをしました。
 たまごBは、今まで習った漢字の間違い探しをして、正しい漢字を二人で協力して完成させてもらいました。二人ともよく覚えていて、全て正解しました。また、方向を表す『上下左右』の漢字を習ったので、あっちむいてホイで、自分が向いた方が右なのか左なのかを答える遊びをしました。
 最後にみんなでステレオゲームをしました。前にいる人たちがひらがなを一文字ずつ同時に叫んで、なんと言っていたか当てるゲームです。みんな積極的に参加し、大阪産業大学の学生さんや、TAさんもゲームを盛り上げてくれました。