【6月9日オフライン小学部おたまB活動報告】
.
6月の1回目のオフラインクラスおたまじゃくしクラスBの活動が終わりました。
.
日にち:6/9(日)
時間:10:00~12:00pm
.
活動内容
①出席確認
②NHK for School「お伝(つた)と伝(でん)じろう」第5回「ほんとに分かってるの?」 動画の内容の復習と人と会話をするときに大切なポイントを使って実際に話してみる。
③小3国語文章題(2) 音読して問いに答える。
④『1日10分で ちずをおぼえる絵本』前回の復習、千葉県、東京都、神奈川県
⑤漢字のつくりについて
「漢」「館」「岸」「起」「期」「客」
⑥作文が書けるようになろう。原稿用紙に日記を書いてみる

<担当者の感想>
①②③④を担当 : Mさん(TA)
お伝と伝じろうの活動では、動画内に出てきた表現を使って会話の実践を行いましたが、表現を上手に使って沢山質問していました。また、今日は楽しそうに話をしている場面や気になることについて積極的に質問する場面が多くあり、とても楽しい活動でした。都道府県は関東地方を全て学び終わったこともあり、地方の確認や今までの復習も軽く行いました。授業回数を重ねるごとに、覚えなければいけない都道府県が多く大変そうですが、今日の復習では質問に答えられている場面が多かったので、よかったです。

⑤⑥を担当 : Tさん(TA)
漢字と日記を担当しました。今回の漢字は見たことある漢字も多かったようですが、書き順に手こずっている様子でした。ですが、書き順を教えるとすぐに覚えて書けていました。また、毎回漢字の部首を聞いているからか、部首の位置や名前が定着してきているように思えました。
日記を書いた際には、原稿用紙の使い方に気をつけつつ、出来るだけ多くの漢字を使うように授業を進めました。昨日の出来事についてしっかり書けていました。次回もこの調子で取り組んでもらえるようにしたいと思います。