【小学部かえるクラスA 活動報告】

【日時】12月10日(日)10:00~12:00
【場所】TIS外国語学院
【担当】〇〇
【活動内容】
1.わたし(〇〇)のオススメ(10分)
2.歌「ビリミリオン」、 音読「秋の夕暮れ(p126)」 (10分)
3.国語「百人一首」(25分)+休憩(10分)
4.ココロ部(4)「みんなに合わせる友情」(25分)
5.個人勉強(15分)
6.おたまじゃくしAと合同ゲーム(25分)

【個別の感想】
1. わたし(〇〇)のオススメ
ネットフリックスのリアリティーショー、デビルズプランについて紹介しました。
韓国を代表する頭脳派たちが高額の賞金を懸けて頭脳ゲームを繰り広げるプログラムです。
リアリティーショーにありがちな汚すぎる行動もなく、負け際の振る舞いも清々しいので、みていて気持ちが良かったのがオススメした理由です。
興味を持ってもらえたら嬉しいです。


2.歌、音読
ビリミリオンを最初から最後まで歌いました。
音読は、秋の俳句を読みました。
季語や知らない言葉などについて、簡単に説明してから、音読しました。
上弦の月、下弦の月という言葉を聞き、鬼滅の刃を思い浮かべた子供もいました。


3.国語「百人一首」
百人一首の1~10番までの歌を簡単に解説してから、カルタとりをしました。


みんな積極的に参加していました。

 

休憩時間に、次の成果発表会の練習をしました。

また、前回の「敬語」の宿題で書いたTAさんへの手紙を読みました。
丁寧語も尊敬語もきちんと使えていました。心のこもった手紙に感動しました。

4.ココロ部
今回は、メッセージアプリを使ったコミュニケーションでおきがちな問題について話し合いました。
最初にメッセージアプリを使ったときに困ったことはあるかを聞きました。
メッセージアプリは便利な反面、たくさんのメッセージが届いてしまい面倒くさい、という意見がありました。
今回は、グループトークを使った陰口が起きたときにどう振る舞うかが論点でした。
グループトークで陰口を言うクラスメートから「あなたもそう思うよね?」と聞かれたとき、同意するかしないか、という点については、様々な意見がでました。
1.同意はするけど仲間外れはしない
2.「そうかな~」という
3.「わからない」という
4.読まなかったふりをする
5.はっきりと陰口を言うのは嫌だという(それで自分を仲間外れにするなら、本当の友達ではない)
などです。

理想としては5番の態度を取れれば良いですが、なかなか勇気がいることだと担当は思いました。
子供たちもたくさんの意見から子供にあった対応策を探すことができると良いと思います。

5.個人勉強
今回も時間が足りず出来ませんでした。

6.ゲーム
TAさんのもと、かな入れ替えゲームをしました。
単語の中の「かな」を入れ替えたものが提示され、元の単語を答えるというゲームです。
例)うどんういか→うんどうかい
国名、食べ物、お友達の名前などが出題されました。
簡単に思えて難しく、子供たちはかなり盛り上がっていました。

 

来週が最後の活動です。
最後まで楽しく活動できるように、頑張りましょう。