1×8流 七福神めぐり! | ブニセノート!

ブニセノート!

ミスター・ブニセが色々と好き勝手な事を書きます……(^_^;)

そういえば木村聖誕祭のブログはそのままになってしまったなぁ
そのうち

新年一発目の1×8いこうよ!は大家さんの進行

今年放送20年目に突入の記念イヤー
大泉洋は木村洋二アナのことをこの人は17年ぐらいですからと木村洋二アナは17年半くらいかなと
2回長期休養してるからねぇ
まずは初詣からということでススキノにある豊川稲荷札幌別院からお送りしてたようでススキノに焼く120年前に建立され、本山の愛知県にある豊川稲荷は2018年は約150万人が参拝した伝統ある神社
大泉洋もお世話になっているようで映画 探偵はBARにいるのクランクインの前に必ず来ていると
20年目ということで賽銭は20円

参拝するYOYO'Sと大家さん
願い事は何でしたかと尋ねる大家さん心に秘めておくものでしょうと大泉洋
1×8をさらなる長寿番組に!と意外と普通な願い事だった大泉洋
木村洋二アナは元気に還暦と自分のこと今年定年だから、その後どうなるか気になる
今年FAの最大の目玉
20年目の最初の最初の企画は
豊川稲荷札幌別院の七福神の前で大家さんが発表

20年目のゲン担ぎビックリマーク
1×8流 七福神めぐり七つのご利益をすべてゲットしたビックリマークという事で
しかも午後からの札幌市内のということで、大泉洋が嫌な顔してた
まずは商売の大黒天ピッタリの移動手段で移動するということで
ダイコクタクシーこのタクシーは札幌市内や石狩市内で走ってるのをよく見る
まずは札幌三越

しかも屋上
今は冬季閉鎖中らしいけど
てっきり、東区にある大黒天というパチンコ屋かと思った
大黒天の裏に近鉄バファローズの焼き鳥屋があるけど
三越の屋上には宇迦之御魂命(うがのみたまのみこと)という本尊と

大黒天という神社があるそうで知らなかった
呉服店として始まった江戸時代から厚く信仰していたそうで全国の三越の店舗には必ずあるそうです
月に1度、店長や各部門のトップが集まり商売繁盛を祈願するようですそのニュース映像を撮っていたんだね
大黒天が開くとこんな感じで

これが札幌三越の大黒天

まずは店舗デパートの発展を見守り続ける大黒天

続いてはおいしく食べてご利益ゲットビックリマーク

七福神めぐりも一挙両得!らしい目
お店の名前が福禄寿中華とお寿司のお店のようです
出てきた料理を前に福禄寿の説明よりも料理を食べたい大泉洋

お寿司と一緒に出てきたザンギを手に取った大泉洋が
札幌の名店布袋のザンギだと
STVの大慈弥さんがここのザンギを週刊プレイボーイで紹介してたなぁ
福禄寿は布袋の姉妹店だそうです
ということ良縁成就の布袋尊もクリア

ザンギだけじゃなく、名物の小籠包も頂く2人
さらには新鮮魚介を使った中華料理ということで、真だちの麻婆と平目のセイロ香り蒸しも割り箸

寿司にも使える素材の中華だから、どちらの味にも満足な2人
でも大家さんは説明してるだけで、食べてないような
福禄寿、布袋尊のご利益Wゲット

大家さんからここで4人目も行きます!という事で

琵琶を持った女性が登場
琵琶を持っているということで弁財天諸芸上達の芸能の神様
琵琶奏者の山西雅水さんが平家物語の祇園精舎を演奏

それを聞き終えて
弾き語りでご利益アップビックリマーク嫌そうな大泉洋
今週はここまで
次回も1×8流 七福神めぐり足踏みマッサージやってる感じが


しかし、昨日、今日のどさんこワイド朝!は大家さんがお休み
東京で就職活動かなぁ
本当、大家さんの居ないどさんこワイド朝!はなんか物足りないなぁ