Especiaと踊りました | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

Especia "Estrella" Tour 2015

日時:2015年10月25日(日)17:00~
会場:PIT(北海道札幌市)
出演:Especia



Especia(エスペシア)がツアーの北海道公演で11ヶ月ぶりに来道してくれたので、観に行きました。
当日の札幌は初雪であられが降っていました。
昨年Especiaが来道したときも雪が積もっていたので、Especiaが寒波を運んで来ているのか…?

会場のPITは初めて入りましたがオシャレな箱で、何と言っても天井が高くて圧迫感が無いのが良いですね。
開演は17:40過ぎ。
開演が押した詳しい理由はよく分かりませんが、音響トラブルか何かでリハーサル長引いたみたい。
メンバーの体調不良とかではなくて良かったです。





今回のセットリストは脇田もなりさんが考えたもので、前回の北海道のライブではやっていない楽曲を中心に組んでいったそうです。
Especiaの楽曲の中でトップ3に入るくらい好きな「オレンジ・ファストレーン」と「ミッドナイトConfusion」が聴けて嬉しかったです。
それから初めて観る曲の中では「Boogie Aroma」が良い曲だなぁと思いました。

正直申しますと…
メジャーデビューアルバム『Primera』があまりしっくり来なかったので、メジャーデビュー以降のEspeciaの楽曲はあまりチェックしていませんでした。
ただ「Boogie Aroma」をライブで聴いて好印象を持ったので、やはり彼女達もライブ巧者と言いますか、ライブを観ないで評価を決めてしまうのはダメですね。

後半はEspeciaのメンバーがフロアに降りて、ラストの「Aviator」まで7曲連続でパフォーマンスしてくれました。
観客が少ないからこそできるパフォーマンスでもありますが…
1曲だけフロアに降りてパフォーマンスするというサプライズは珍しいものではありませんが、まさか1ブロックすべてフロアでやり切るとは。
メンバーとの距離が近くて、非常に盛り上がりました。

そしてアンコールの「We are Especia」ではなんとラストのサビで観客全員をステージに上げて、Especiaと観客全員でステージで踊るという、さながらナイトクラブのような出来事が起こりました。
森絵莉加さんと三ノ宮ちかさんに挟まれて踊るなんて二度と無い貴重な体験ができて嬉しかったです。

観客が少なかったことは残念でしたが、その分観客が少なくないとできない特別なサプライズがたくさんあって、非常に楽しかったです。
遠征して来られた方はきっと満足して帰られたのではないかなと思います。
素晴らしいライブでした。


















---- SET LIST ----

M01 We are Especia ~泣きながらダンシング~ (前半)
M02 Aviator (Alternate Version)
M03 BEHIND YOU
M04 オレンジ・ファストレーン
M05 海辺のサティ (necio ver)
M06 Boogie Aroma

M07 サタデーナイト
M08 West Philly
M09 Sweet Tactics
M10 シークレット・ジャイヴ
M11 さよならクルージン
M12 Security Lucy

M13 不機嫌ランデブー (PellyColo Remix)
M14 アバンチュールは銀色に (PellyColo Remix)
M15 FOOLISH (12" Extended Ver)
M16 FunkyRock
M17 ナイトライダー
M18 No1 Sweeper (necio edit)
M19 Aviator

EN01 雨のパーラー
EN02 ミットナイトConfusion
EN03 We are Especia ~泣きながらダンシング~ (後半)




今年も北海道に来てくれたことに感謝。
次は寒くない季節、特に夏の北海道は気持ち良いので、次は夏あたりにでもぜひ。
いつでも待ってますよ。