年末に清水&沼津へ行きました。





行きましたがノーバイト、ノーフィッシュだったので今年出たブリストマリノ9.9H、大好きなブリストベンダバール10.1M

と、一緒に行った奴が持って来てたアピアの風神ハイローラーのキャスト動画を撮ってみた。


ちなみに投げ方は下記ブログにある「右 骨盤出し投げ」で統一。


右脚、右骨盤を前にした方が肩甲骨と肩関節がよく回りますし入ります。言い方を変えるとロッドを振る時の関節の引っかかりが無くなりスムーズに動くし負担も圧倒的に減ります。


大谷翔平選手もこのポジションでコントロールの精度を高める投球練習をしていました(NHKで見た笑)

騙されたと思ってやってみて下さい。騙されてもお金は損しません(笑)


もっと遠投(こちらは右脚後ろの通常スタンス)が気になる方は下記ブログへGO 笑



はい、宣伝はそんなもんにしてブリストマリノ9.9のキャスト動画を貼り付けちゃいましょう。


リールはシマノのカルカッタコンクエスト301(ヤマトヨテグスPE3号)

ルアーはポジドラのスイングウォブラー145(55g)


こちらはスロー


脚はわざと揃えていますが、軸足は右。

体重が後方にいき、テイクバックから右脚が始動して右骨盤(右半身とも言える)が出て身体のしなりが最大の状態になります。

リリース時は左脚の足裏(理想は母指球から前の爪先)で地面を捉えて(つかんで…とも言える)左半身のブロックがしっかり行われているのも重要。



ブリストマリノ9.9Hはそれなりにぶっとい竿ですが、こんなに曲がります。(まだ魚はかけていないが…)

スピニングのシーバスロッドよりは確実に重たい(カルコン300セットだと625g)ので一日中投げるにはそれなりに覚悟が必要です 笑

スピニングでも青物用タックルを投げきれる人なら余裕でしょう。


お次はお気に入りの組み合わせのブリストベンダバール10.1Mとスティーズ ATW HLC(一誠PE専用スプール使用)のキャスト動画。

PE2号

ルアーはジャンプライズのかっ飛び棒(38g)

こちらの組み合わせはマリノとカルコンに比べてかなり軽い(473g)から動き自体も軽快そのもの。頑張らなくてもロッドが簡単に曲がってルアーを運んでくれるので一日中投げられるし飛び方が本当に病みつきになるくらい気持ち良い。

ベイト初心者ではないけど一緒に来てた奴に簡単なレクチャーしてこの組み合わせで投げさせたらめちゃくちゃ感動してた。投げてるだけで充分気持ちいい!!!これはやばい!っと。

フィッシュマン信者を1人増やせそうだ(笑)


そいつが持ってきてたアピアの風神ハイローラーも振ってみた

シマノ エクスセンス3000にPE1号のルアーはブルーブルーのスカーナッシュ120か140かは忘れた…

スピニングでも同じ投げ方で行っています。

リリースポイントがかなり前にあるくらいで基本は同じ。

そして風神ハイローラー、初めて触った&振ったがメッチャ良い竿でした(笑)

フィッシュマンのロッド同様、ティップの収束が早くてブレない。こちらも投げてて大変気持ち良かった。大手の最高峰はやっぱり凄いですね。

風神は持ってても損は無いかも…。


そんなわけで3タイプのロッドの動画を載せてみました。誰かの参考になればこれ幸い。


さらにこちらも追加