自分で描いているキャリアプランとはまったく異なることでも、
上司や会社から期待されたことは、まずやってみる、
というキャリアの形成の方法もあると思います。
現実的なキャリアプランとはちがって、想像をもしなかった体験をすることで、
自分でも気づいていなかった能力が開花することもあるからです。
今まで感じたことのないやりがいを得る、新しい自分を発見する、ということもあります。
仕事においては、短期・中期・長期で目標を持っているのがベスト。
目標と同時に、キャリアプランも形成されていくと思いますが、
時に、そのキャリアプランにかすらない選択があったとしても、
期待されたことを思い切ってやってみるのは、時として良い効果がでることもあると思います。
特に若い人は、上司などが、潜在的な能力を発見していることもありますし。
言われたことをまずやるキャリア形成、というのもありだと思います。