human mining

サイバーエージェント人材開発本部副本部長松林美佳のブログです。



テーマ:

先週末は、次世代リーダー育成プログラムCA36の合宿でした。

藤田社長をゲストに、内容は「1000億点会議」というサイバーエージェントの経営戦略を考えるものと、

「サイバーが大事にしたい価値観」という会社のコアな部分を考えるというもの、を1日目に実施しました。

どちらも事前に準備して、当日にチームで社長対してにプレゼンをして、直接フィードバックを受けるという形式です。

そして、2日目は、上記のチームメンバー同士で率直にフィードバックをしあう「グロースファインダー」を実施しました。



かなりストレッチした課題にして、普段の仕事では使わない思考や視点をこの2日間で体験し学び、

その吸収率を高めて現場に活かしていくために、2日目には徹底的に内省しました。


ほとんどの参加者にとって視点があがる機会になり、それぞれが学びをいくつか持って帰った様子だったので、いい合宿になったと思います。


※グロースファインダーの詳細はこちら
https://cyber-hrd.amebaownd.com/posts/56092/



■サイバーエージェントが大切にしたい価値観
「死にものぐるいの努力よりもたったひとつの言葉がメンバーを導く場合もある、言葉は大事。」





■1000億点会議
「戦略とはどの分野を選ぶか、どう勝つかを決めるもの。組織や人で解決するものではない。戦略を決めたあとで組織や人が決まる。」




■グロースファインダー
自分がいないところで、自分の「良い点」と「課題」をメンバーに出してもらい、あとで誰が言ったかわからない形で率直にフィードバックしてもらう仕組み






もうひとつ、懇親会。

1000億点会議の事前準備で他部署の交流が一気に深まった印象で、36メンバー同士の切磋琢磨がより出てきたように思いました。藤田社長の誕生日カウントダウンもみんなでお祝いできました。










そして、研修もストーリーが大切です。

この合宿の学びと流れを、次回にしっかりつなげていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。