物を大切に扱う | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

製造業を営むM氏の会社では、

現場の社員がたびたび道具を置き忘れたり、

なくしたりしてしまいます。

M氏は

〈道具をなくさないようにするには、

どうすればよいのだろう〉

と考えていました。

M氏自身も道具を置き忘れてしまうことがありました。

そのようなことから、

社員だけの責任にするわけにはいきませんでした。

ある日、

M氏は

「使った道具の手入れをしないことが、

いろいろの不幸の原因となる」

という文を目にしました。

そこで、

道具を大切に扱おうと決めたのです。

使った道具は元の場所に必ず戻し、

汚れていたならば布で拭き、

工具類には油をさしておきました。

そして、

社員にも道具の後始末を徹底させました。

すると、

数ヵ月が過ぎた頃、

道具を置き忘れることが、

各段に少なくなっていたのです。

この取り組みを続けていると、

なくしたはずの道具が、

現場で見つかるということも起きてきました。

Mさんは、

「物は活かす人に集まってくる」

ということを実感しています。

後始末を徹底しましょう!