足下を見直す | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

Sさんは入社五年目の社員です。

最近では上司や後輩からも頼りにされるようになり、

様々な業務をスムーズにこなせるようになってきました。

ある日、

後輩に仕事の依頼をして、

別の業務に取りかかっていました。

すると、

後輩が上司に呼び出され、

作業内容や、

手順について注意を受けていました。

後輩が上司に頭を下げている場面を見ていたSさん。

〈自分が依頼したことによって注意を受けて、

もうしわけないことをしたな〉

と反省し、

自身の業務に対する姿勢を改めて見直すことにしたのです。

すると、

どの仕事に対しても

〈誰のために、

やってあげている〉

という気持ちが強かったことに気づきました。

〈自分は頼られている〉

という思いから、

上司に対しても、

後輩に対しても、

驕りが出てしまっていたのです。

仕事に対する慢心が、

後輩への指示に表れていたと感じたSさん。

今一度、

初心立ち返り、


目の前の業務に真摯に取り組むようになりました。

今では、

その謙虚な仕事への姿勢が、

確かなる信頼へと変わったのです。

謙虚に仕事と向かいましょう!