対面販売を通して | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

東海地区でぶどう園を経営するUさんは、

全国区の賞を受賞する品質のぶどうを育て、

その種類は三十五品種に及びます。

インターネット販売も行いますが、

売上の九割以上を占めるのが、

ぶどう園に隣接する直売所での対面販売です。

直接、

お客様からの声をもとに品種を仕立て、

〈あの人に喜んでもらおう〉

と顔を思い浮かべながらぶどうを作ります。

現代では多様な情報ツールを通して、

お客様と接点が持てます。

それは販路の拡大にもつながり、

多くのお客様と出会うきっかけが広がります。

その中で、

Uさんの手法は、

多くのお客様に届けたいだけでなく、

〈あの人に喜んでもらいたい〉

という究極のお客様本位の形といえるのかもしれません。

生産者と消費者が直接顔を合わせるケースは、

あまり多くはないでしょう。

どのような手法でも、

相手を思って取り組む姿勢は、

その人に通じるものです。

サービスや商品を通じて、

間接的にお客様と関わる職場もあります。

どのような職場であっても、

お客様の喜びを想像しながら、

仕事に取り組みたいものです。

誰の喜びにつながるか考えてみましょう!