仕事に集中して、
ミスをしないように心がけることが大切です。
しかし、
集中力が続く時間には限度があります。
一般に、
同じレベルで集中力を保つことができるのは、
六十分程度だといわれています。
同じ作業を数時間継続するより、
適度に休憩をはさんで、
心身の緊張を和らげるほうが、
効率アップにつながります。
デスクワークの人であれば、
休憩時間に軽いストレッチをしたり、
歩いたりして心身の回復を図りましょう。
目を閉じたり、
遠くの景色を眺めたり、
雑談をしたりするなど、
仕事からいったん離れることも効果的です。
パソコンやスマートフォンなどの画面を、
同じ姿勢で長時間にわたり凝視し続けることにより、
目の疲れや体の不調、
精神の不安定を引き起こすVDT症候群にも注意が必要です。
休憩時間をどのように過ごすかによって、
仕事の効率も左右されます。
短時間でも上手に休んで、
心身のリフレッシュを図りましょう。
休憩時間を上手に使いましょう!
※VDT症候群……ビジュアル・デスクトップ・ターミナル症候群の略。
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2TMW36+3BO5DE+2XZA+63OY9)
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