春の海 | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

春の海 ひねもすのたり のたりかな 

これは、

江戸時代中期の俳人・画家の与謝蕪村の俳句です。

俳句では

「季語」という、

その句がいつの季節であるかを示す語を入れることになっています。

この俳句では

「春の海」が季語になります。

この言葉だけで、

何ともうららかで穏やかな、

日の光キラキラと反射している海が目に浮かびます。

「ひねもすのたりのたりかな」の

「ひねもす」は「終日」「一日中」

「のたりのたり」は、

海面がゆるやかにうねっている様を表わしています。

この句からは、

全体として、春の海の、眠気を催すほどゆったりとした、

のどかな様子が伝わってきます。

そして、

それを眺めている作者の恍惚とした姿も映し出されてきます。

忙しい日々を過ごしている中でも、

時には立ち止まって、

空を見上げたり、

辺りの草花を眺めたりしたいものです。

朗らかで、喜びに満ちた春の息吹を、

しみじみと感じてみてはいかがでしょうか。

春の息吹きを、味わいましょう!









 
自分がやってるお小遣い稼ぎです。お時間の空いてる時間に気軽に出来るので
クリックして無料資料請求をしてみて下さい!
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑