慧眼の士 | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

今年のNHK大河ドラマの主人公は、

真田幸村です。

義を重んじ、義に殉じた名将・幸村は、

物事の本質や審議を見分ける慧眼も兼ね備えていました。

関ヶ原の合戦で徳川家康率いる東軍が勝利を収め、

天下の大勢は、大坂の豊臣家を除き、

ほぼ徳川家のものとなりました。

その後、家康は、

天下平定を目指し、大坂に攻め入りました。

豊臣恩顧の武将が続々と徳川家に味方する中、

幸村は豊臣家に忠義を尽くしたのです。

幸村は、大坂城に入ると、

いち早く城の弱点を見抜きました。

そして、

地続きで相手の軍が最も攻め込みやすい城の南側に、

堅固な出城を築きました。

この出城こそ、後に

「真田丸」と呼ばれ、

家康が攻略に頭を悩ませた砦だといいます。

和平の際、

真っ先に取り壊しが条件として挙げられたことから、

いかに難攻不落であったかを物語っています。

幸村の生き様は、

下の人は受けてきた恩に報いる働きを、

上に立つ人は鋭い洞察力が肝要であることを教えてくれています。

人としての器を磨きましょう!

大坂・・・大阪の古称








自分がやってるお小遣い稼ぎです。お時間の空いてる時間に気軽に出来るとしたので
クリックして無料資料請求をしてみて下さい!
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑