おはようございます。

今週は水、木と休みでしたが先週同様水曜は全く乗る気が起きずでした。

前夜には行き先を決めて乗る気でいるのに、

朝起きると突然乗る気が失せるのです…

 

東海地方も梅雨入りですね。

梅雨前にそこそこ走っておかないと猛烈に後悔すると思うので

木曜に乗りました。

 

もうね…日帰り1,000kmでも物足りないとか言ってた頃の自分が理解出来ない…

あのバイタリティがどこから湧いて来ていたのか、全く理解出来ないんです。

今となっては近所のコンビニ感覚で行っていた御前崎ですら結構遠く感じます。

 

という訳で、今回は久々に私にとってとても特別な場所である御前崎に

行きます。

 

一昨年だったか、「風になるとき」という歌を書きました。

youtubeにアップする際にヤフブロの皆さんや仲間から写真を頂いて、

ライダー感100%の動画に編集したのですが、

その歌が元々は御前崎を題材に書いたものでして、

今回は御前崎感100%の動画を作ってみようと新たに編集してみました。

そちらは最後に紹介するとします。

 

さて、今回のルートは

東名高速相良牧ノ原IC~R473~R150~k357で御前崎

ここからR473~R1~k58~k399でカジやんさんのホームコースであるかわせみ湖

そこからk63~k58~R362~R152~R418~k1~k430~R151~k46~R153

と走り、走行距離490kmの内340kmが快走クネクネ及び拷問悪路という

激しいツーとなった。

※地図最下段の青線は東海道新幹線です

午前1時半発。

湿気を帯びた生暖かい空気の中、東名に乗った。

まともなツーリングをしなくなって久しいので御前崎まで3時間は掛かるだろと思って

走ってたら2時間で着いてしまった( ;∀;)

 

R473バイパス降りたとこのコンビニで長時間休憩とフクピカ。

空が白んで来た頃を見計らい、御前崎のスタート地点へ。

今まで一度も道間違えた事ないのに目印にしてたカインズを見落として変なとこで

曲がったら採石場に進入してしまいアル男君が早々に砂塗れに!!!!!!!!!!!!!( :゚皿゚)

5分前にフクピカしたとこなのに!!!!!!!!!!!!!( :゚皿゚)

梅雨の朝夕は湿気を帯びた空気で空が紫に見える。

日の出時刻4時35分に合わせて来たものの残念ながら綺麗な朝焼けにはならなかった。

でも、紫の空も好きなのだ。

相変わらず何もない殺風景な場所です。

でもそれでいい。

 

30数年前、私が小学生の間、毎年夏休みの終わりをここで過ごしました。

当時、御前崎グランドホテルが出来たばかりで、ここに泊まるのが一年で

唯一の癒しでしてね。

とにかくここが大好きでした。

当時はまだ潔癖症じゃなかったのでプールにも入ってました(; ・`ω・´)

海にも入ってたし温泉にも入ってました。

何故潔癖太郎になったのかは自分でも理由が分からないのです。

 

子供ながらに物足りなさを感じながら何度も滑った滑り台。

中国に買収されてリニューアルしてるみたいですが、

営業はしているものの、色褪せて朽ちて行く様を毎年こうやって見てます。

何かこう、この栄枯盛衰がどうしても自分の人生と被る気がしてならない( ;∀;)

もう一度泊まりたいといつも思うんですが、買収されて以来中国人観光客専用ホテル

みたいな雰囲気になってしまって、なかなか踏み切れません…

スカシユリが見頃です。

御前崎はここからの眺めが一番いいんです。

岬に大量に咲くこのオレンジの花が綺麗なんですよねー(*´ω`*)

曇り空だと花が哀愁を帯びてそれもまたいい。

どの季節、どんな天気でも画になる場所です。

こうして御前崎を後にした。

ここからかわせみ湖へのルートがどうにも覚えられそうになかったので

R473を戻って通勤ラッシュ真っ只中のR1に乗り、k58を見過ごさないように注意しながら

無事に合流。

市街地を抜けるとかわせみ湖まで超絶快走路が結構な距離続きます。

で、かわせみ湖に到着。

かわせみがいるからかわせみ湖なんだろうけど、徐々に暑くなって来たので

かわせみを探す暇はない。

ここね、矢作より断然いい((((;゜Д゜)))

カジやんさんが通う理由が分かりましたな。

で、この先それなりに覚悟はしてました。

R152に抜けたいからk399~k63~k58と走るしかなくて、地図を見る限りまあまあな

悪路なんだろうなとは思ってました。

 

かわせみ湖を過ぎてトンネルを抜けると

さっきまでの超絶快走路とは似ても似つかぬ

獄門ロードへと変貌( :゚皿゚)

水と石に占領された地獄への道としか思えん。

下の写真は大した事ないけど、足の踏み場もないくらい酷い区間があったんです…

酷道、険道、それに見合わないバイクで色んなとこ走ったけど、

久々に二度と走りたくない道認定です…

おいら、別に石とか岩はいいんですよ。嫌なのはビタビタに砂利の組み合わせね。

究極の低速走行しても猛烈に汚れるのが泣ける( TДT)

 

そしてk63へ。

この道も似たようなもんです。

そしてやっとR362に抜け、R152に行く為に少し南下。

道の駅いっぷく処横川に立ち寄り、気になっていた「しいたけソフト」を食べてみる。

万が一食べれないと困るので、ミニサイズを注文。

ぺろり………

意外とうんおいちーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どう考えてもミスマッチとしか思えない組み合わせだが、しいたけの存在感が

極めて控え目なので普通に食べれます。

どうせなら「激(はげ)しいたけソフト」をメニューに加えてぶつ切りにした焼きしいたけを

1個分入れるというのもやって欲しい。

ブロガーに大人気間違いなし。

 

時刻は9時。

ここからR152に移って70kmほど北上します。

なぜいちいちR152を北上するのか。鋭いあなたならもうお分かりだろう。

あわよくば3週連続でたかねちゃんをモフモフしに行こうと思ったのだ(; ・`ω・´)

 

この区間走るのも数年振りです。

途中までは広くてめちゃ快適なクルージングロードですね。

トンネルと日陰走ってる間は幸せ。

遠山郷手前で酷道区間が始まりますが、言うほど酷くありません。

あ、言い忘れましたが、アル男君はご覧の通り純正蟻んこミラーに戻しました…

やっぱりね、1,000円のミラーってのはダメです( TДT)

可動部となるボールジョイントが振動でみるみる割れて行くのですよ…

峠を下りると数キロで旧木沢小学校なのだが、

獄門ロードと暑さで予想以上に疲れた。

前日一睡もしていないのもある。

 

もう帰りたい(; ・`ω・´)

 

という訳で、帰ります。

こんな暑い日にモフモフされてもたかねちゃん嫌だろうし…

 

R418~こないだのk1を走り、走った事ないけどk430とかいう道が近道っぽいからと

思って進入してみた。

和知野川はとても綺麗だ。

これクラスになると潔癖症のおいらでもちょっと入ってみてもいいかもと思えなくもない。

入らんけどね。手を入れる事は出来るけど入るのは無理す。

なかなか趣のある橋もある。

それにしても綺麗ですねこの川。奥三河エリア最強の透明度でしょう。

 

しかしこの橋を渡ると…

 

もう道最悪((((;゜Д゜)))

さっきの獄門区間と一緒!!!!!!!!!!!!!

 

もうおいらのご機嫌極悪ですよ。

地図では短い距離に見えるけどめちゃ時間掛かるし。

 

ぐったりうんざりしながらようやく見慣れた景色まで到達。

道の駅千石平で休憩を入れました。

75歳でニンジャ250に乗ってるおじいちゃんと暫し談笑。

もう60年バイク乗ってるそうです((((;゜Д゜)))

こうして14時に無事帰還しました。

獄門ツーだったけどうんざりするほどクネクネ出来たので満足したのでした。

これだけ山を走ってにょろに遭遇しなかったのは奇跡ですな。

 

今回、動画の為にそれなりに素材を撮影すべくミニ三脚持参で行ったのですが、

自撮りというのがどうにも苦手な私。

まともに使えそうな写真が全然なかったです( TДT)

なので高速とバイパスと御前崎を走ってる動画で強引に繋いでみたんですが、

私の使ってるPCが13年前に購入した驚愕のvistaなので猛烈に遅く、

編集中に動画が動いてくれない為に勘で継ぎ接ぎするしかなく、

意味不明な区間がありますが頑張って編集したので見て下さい( TДT)

動画を編集してるのに動画が動かないPCを使っているのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

御前崎灯台にて。