こんばんは。
今月は人員の都合で特殊勤務部隊に入っており、
2交替5勤2休なので休みがめちゃ多いにも関わらず火水と有給を
取っておりもう休みまくりな4月。
先週アル男君が直りました。
タイヤをそのまま夏まで使うつもりでしたが、スパ西で1度しか使っていないロッコル2は
ラップ巻いて保管しておきます。
スパコルSPV2がセール価格で手に入ったので…
タイヤの話は後ほどするとして。
タイヤ交換の時に暇だからくりさんを呼び出し、
くりさんも取り寄せてあった特注カラーのスプロケと特注のボルトを交換。
どんだけ金色にすれば気が済むんすか ( TДT)
続いて、大門MT-10を手放したわんわんさんの話です。
基本的にわんわんさんは1年も乗らずに乗り換えるタイプなので
そろそろとは思っていました。
今回は…
H2SXです((((;゜Д゜)))
サイレンサーは納車時に交換済み。
スーパーチャージャーだと排気音はどうしても静かになるらしく、
選択肢も少なくどんなサイレンサーに換えてもわんわんさん好みの音には
ならない模様です( ;∀;)
で、先日わんわんさんと奥様とTさんと営業が始まったサトノエキカフェへプチツー。
矢作で道を間違えてダムの南側へ行ってしまったわんわん氏とはぐれる。
スパ西で転けてからアル男君初回走行なので神経を研ぎ澄まして変な挙動がないかを
確認しながら走りましたが、特に問題はなさそうです。
矢作をぐるりと走って来たわんわんさんご夫妻と無事に合流して久々のサトノエキへ♪
サトノエキの坊ちゃんが写ってますがこの子、
去年まではかまってちゃんだったのに既に自我が形成されつつあり、
わんわんさんの奥さんが
「久し振りだね♪覚えてる?いくつになったの?名前何だっけ?」と何を聞いても
ガン無視です((((;゜Д゜)))
最後に「また来てもいい?」という質問に対してだけは小さく頷いてくれました…
良かったですな…
今日はコーヒーと苺大福を頂きます。
ぽかぽか陽気なので縁側でまったりと過ごすひととき。
矢作の桜は今週末~来週くらいが見頃でしょうか、去年の今頃は既に散っていたそうですが、
今年は冷え込んだのでかなり遅い開花です。
ここはほんとにいいとこです。
この日はここでまったり過ごして帰るだけのぽこぽこツーで終了。
そして火曜日。
リハビリ走行と題してスパ西へ行って来ました。
そろそろツナギでも寒くないので久々にタンクバッグ、ウエストバッグ、ツナギの変態仕様で
出発…
平日のR23バイパスは6時過ぎると爆発的に渋滞してバイパスに乗る事すらままならない
レベルなので5時半に出て西尾の道の駅で長時間休憩です。
平日の早朝から暖房の効いた休憩所のベンチで気だるそうに座ってるツナギ着た変なヤツ
がいる訳ですから、視線が痛い( TДT)
今回は10時、13時枠走行ですが当然8時に現地入りです。
今回はリハビリだからタイムアタックはしてはいけない…と自分に言い聞かせつつも
計測器は借ります。軽く走ったなりのタイムも把握しないとタイヤとかサスのセッティングが
良いのか悪いのか判断出来ない気がするので。
連続で転けるような事があったら間違いなくもうサーキット走行を引退する性格なので
死ぬほど慎重です。
耐水ペーパーとピカールで何日もかけて復元したサイレンサーをもう傷付けたくない( TДT)
さて、今回はタイヤがワンランク上がってグリップも増すと思われるのでサスのセッティングを
これまでよりプリとコンプを少々締めました。
タイヤも溝が少なくなった分剛性は上がるので、空気圧はロッコルの時より下げます。
が、プロダクションタイヤとは違うのでどこまで下げていいのかが全然分からんのです…
心配なのでメーカーとモトフリークさんに聞いてみたところ、どちらも
「公道ではバイクの指定値、サーキットではプロダクションタイヤと同等まで落としても
大丈夫な剛性がある」という返答でした。
因みに、前転けた時の要因はラインとブレーキングが遅れた事もあるのですが、
冷静に考えると9割は空気圧が悪かったです…
寒くて内圧が上がらないと思って前後共に試しにいつもより高めに入れたんです。
最初の内は良かったんですが、あの日に限ってほとんどピットに入らずに走り続けちゃって、
走行終了間際にはフロントはパンパンになってたんでしょう…
冷感でいくつ入れてたのかは恥ずかしくて書けません…
寝かし始めた瞬間にはフロントが滑ってたので、タイヤのショルダー部分の溝が多い場所
が接地した瞬間、タイヤが潰れず点でしかバイクを支えられない状態になってたと
思います。
今回は冷感F2.0 R1.9でスタート。
公道用タイヤは空気圧変化が大きいので、
この時期でも温感で大抵F0.3 R0.4くらい上がる気がします。
10時枠スタート。
何だかもう…何も信じられなくて全てを思い切る事が出来ない ( TДT)
サスを固めたせいもあるのか、旋回力が猛烈にダウン…
5周くらいでピットインを繰り返して空気圧とサスを弄ってたら15周くらいで
終わってしまい、タイムはベストの4秒落ち。
とにかくここまで低い空気圧で走る事に慣れてないので全コーナーが
不安で仕方ないのです。
でも走行後の表面の状態は良好なので大丈夫そう。
休憩していると、13時枠を一緒に走る事になっていたNさんがやって来たが、
GSX-S1000FがZX-6Rに変わってる((((;゜Д゜)))
新車でまだ数百キロしか走ってないのに我慢出来ないから走るそうです((((;゜Д゜)))
で、13時枠。
Nさんも慣れないSSに悪戦苦闘の模様。
私は…走行開始間もなく、走りながら我に帰りました。
スパ西デビューからちょうど1年になり、
最初はただサーキット走行が楽しい→タイムが縮むと嬉しい→1分を切りたい
という極めて自然な流れでやって来たものの、
今では1分を「切りたい」ではなく「切らなければいけない」になってしまっていて
全然楽しんでいない事に気付きました。
もうね、13時枠は走りながら苦痛を感じてましたから。
もう分切りの呪縛から解かれたい((((;゜Д゜)))
これが今の私の本音です…
毎月欠かさずあのバイパスを自走で走ってここに来る生活に疲れ果てました。
という事で、一旦は分切りチャレンジを忘れて、
もう一度初心に帰ってまずは気持ちよく楽しみながら自分の走りを取り戻す事に
したいと思います。
でも毎月欠かさずは行っちゃうでしょうね…
因みに次回は4月27日に走ります♪