こんばんは。

ツーリング禁止令発令中でしたが、土曜はスパ西貸し切り、日曜は雨だったので

一時的に解禁せざるを得なくなりました。

土曜は夜勤明けでしたが快晴なので久々に奥三河をそこそこ走りがてら、

2026年に完成予定とされる設楽ダムによって沈んでしまうであろうエリアを訪れてみる。

今回はバイクなので走りながら「ここが沈んでしまうんだなぁ」で終わってしまうのだが、

今月末、とあるツアーに参加してしっかりと調査する予定なのだ。

 

今日はTさんもジス王で参戦。

サスの初期値が左右でぐちゃぐちゃだったらしく、いきなり調整し出すT氏。

Tさん「今日はジス王をかっこよく撮りたまえ」

 

じゃあ微妙にかっこ悪めに…

今回は設楽ダム水没エリアを盛り込むべく、

R153~k33~R257~k10~k46~R418~R151でTさんお気に入りのうどん屋へ行き、

k46へ引き返しR153~R257~k20~k11というルート。

水没エリアは地図上の設楽町の辺りで、k33、R257、k10など慣れ親しんだ道、

奥三河ツーでは外せなかったエリアが沈む事になります。

普段はビタビタ確定のk33は通らないのだが、もうダム建設に向けての工事がこの道沿い

では本格的に始まっているので今の内に走っておきたい。

水没地域124世帯の家屋移転は100%完了しており、k33を設楽に向けて進むに連れて

新しい橋、道の工事が始まっていました。

ダム完成図では大名倉という地域から水没地域なので、この採石場もやがてダムに

沈みます。

この先はダムサイトとなる場所になる為か、k33は通行止めとなっており迂回路として

荒れ果てた町道からR257に抜ける事に…

設楽町内のR257も水没地域となる為、4月には通行止めを実施して道路付け替えの工事が

始まる模様です。

そしてk10の入り口、いつも写真を撮っていたk10始点の場所も既に工事が始まっており

停車出来ず。ただの路肩ですが、よく皆で写真撮ってた場所が沈んでしまうのは寂しい

ものです…

あの交差点にある赤い設楽大橋も沈むし、k10も始点から数キロ先の

八橋という地域まで沈んでしまいます。

 

今から40年以上前に計画が始まった設楽ダム建設。

当初は町の人口も多く住民による反対で阻止されて来たダム建設も、

過疎と高齢化が進む町は2009年に同意。

 

その後の事業仕分けで凍結された建設でしたが、

2017年には川の流れを変える転流工の工事が始まりました。

 

奥三河を愛する皆さん、もう走れなくなる道と景色ですから、

是非今の内にと思います。

 

つぐ高原グリーンパークで休憩。

たまたまヘルとグローブとバイクの置き方が被って何か気持ち悪い( :゚皿゚)

ここで凄まじい量の花粉が付着したアル男君をフクピカ5枚で鬼ピカ。

k10から売木村に抜ける為に過去に一度だけ通った事のあったk46を7年振りくらいに

走ってみたら、お気に入りにならなかったのが不思議なくらい快走路でした♪

R418酷道区間を使わなくても圧倒的に早く抜けられて超便利。

「天気がいいと青が映える!!!!!!」とご満悦なT氏。

まあこのカラーリングは間違いなくかっこいいです。

何故なら私の助言なので(*ノ∀`*)

若干道路の面積を多くして微妙な構図でかっこ悪目にジス王を撮影!!!!!!!!!(*ノ∀`*)

道の駅千石平を右折してR151をちょっと走ると、去年5月にオープンしたという

うどん屋さんがあります。

お洒落な佇まい。

Tさんは先週ここを発見し、さぞかしお気に召したらしい。

店主は年配の方ですが気さくな方で冷たいえびおろしうどんを熱くして欲しいと言えば

やってくれます!!!!!!

 

じゅるり…

うんおいちーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

うどん処 六三(ろくさん)

長野県下伊那郡阿南町新野3719-459

営業時間11時~14時 17時~20時

定休日 木曜日

 

その後、道の駅に移動。

久々にとうもろこしコロッケを食す。

サクリ…

うんおいちーーーーーー!!!!!!!!!!!

R418でR153に抜けようとしたら全面通行止めだったのでk46で戻り、

やはり矢作へ。

さっきフクピカしたばっかりなのにまたおぞましい量の花粉が…

アル男君が粉男君に!!!!!!!!ヽ(#゚Д゚)ノ

マットブラックの宿命ですな…

ここでは3枚で妥協。

そしてk11でいつもの赤い橋へ。

気を抜いて黄昏ていた自然体をTさんに撮られました。

こうして久々に真面目なツーを満喫したのでした♪