こんばんは。

最近は以前の様に月曜とか金曜に有給を取って3連休とかにするのではなく、

火曜とか水曜にスパ西の為だけに有給を取るスタイルが定着しています。

 

今回は火水と有給にして、あわよくば西浦温泉に泊まってソロ合宿してやろうと

思っていたのですが、西浦温泉にある宿ってどれも一泊数万クラスでとても

じゃないけど無理なので諦めました。

 

そもそも温泉に入れない潔癖ボーイが温泉に泊まろうとする事が間違いですな…

 

という訳で完全晴れ予報の火曜に2枠走って何かしらの手応えを掴むべく、

7時前のR23バイパス拷問渋滞をくぐり抜けて今日も走行2時間前現地入り。

 

フロントタイヤを太陽に向けて温めます。

10時までの2時間はひたすらまったり過ごすのだ。

徘徊したり、アル男君を眺めてみたり、フクピカしてみたり、色々だ。

 

しかしここで肝心な事に気付く。

 

フクピカ2セットに加え、チェーン掃除用のキムタオルを常時2枚携帯しておくというのが

メルメルールなのだが、キムタオルを忘れた!!!!!!!!!!!!

浮いたチェーンオイルを走行前に拭き取る必要があるので、この場はフクピカ1枚を絞って

乾燥させて代用したが、真の問題はそこではない事にお気付きだろうか…

 

私は鬼の様に験を担ぐ人間です。

 

いつもと違う状況というのは非常によろしくない。

 

ライダーの中には事故に遭わない為の出発前のルーティンを持つ人も多いと思います。

私も、シューズは右から履き、ウエストバッグを着け、ヘルメットを被り、最後にグローブ

という定番ルーティンに加え、

エンジンは水平を保った状態でかけてアイドリングしないとオイルの循環具合が左右

均等じゃないから跨ってからエンジンをかけて跨ったままアイドリングしないと気が済みません。

更にスパ西に行く時はガソリンはバイパスに乗る直前のスタンドでしか

入れてはいけないという決め事がある。

 

なのでここに来てキムタオルがないという状況はアル男君のボルトが5本くらい欠落している

のに等しい状況なのだ。

 

こ…この状況で走るべきなのか…(; ・`ω・´)

 

しかし、サーキット走行というのはスポーツである以上メンタルコントロールも重要なので、

ボルトが5本ないに等しい状況でも走ります。

 

10時枠は11台。

13時枠に備えて確認程度の走行で26周で止めておきました。

前みたいに3周くらいしてガソリンなくなったら困るし…

また2時間休憩です。

ここで、遂に私もスパ西会員に踏み切りました。

年に10回くらい来るならならないと損ですし。

 

今ならスパ西スペシャルボールペン特典付き!!!!!!!!!

気温はグングン上がり、絶好のスパ西日和。

やがて、今日一緒に走る約束をしていたYさんが到着。

Yさんとはタイムがほぼ一緒なのでお互い今年こそは分切りをしたくて仕方ない病を

患っています。

ここでYさんから1コーナーのクリップはフェイク説を聞いた。

あそこでインに付くと2コーナーまでカクカク走らないといけないから、余計遅くなると。


何すかそれ(; ・`ω・´)

確かに、あそこを走る度に何て走り難くて気持ち悪いコーナーなんだ…

っていつも思ってました。

更に改めてコース図を見ると、1、2コーナーってほぼヘアピンみたいな感じ。

パイロン立ってるからどうしても目が行って寄せようとしてしまうのだが、13時枠は1コーナー

は捨てて2のクリップだけを意識してみる事にした。

 

そして去年お会いしたNさんもやって来た。

謎の激安タイヤからパワーRSになってます。

13時枠は8台だったか。

ウォームアップ中のYさんの後ろを走り、動画を撮ろうとしたが1周でペースが上がった為、

びびりっ子なおいらはみっちり3周ウォームアップ。

うーむ…1コーナーを捨てると確かに変なストレスがない。

 

何故気付かなかったのだろうか(; ・`ω・´)

今回で10回目の走行でした。

最初の2枚は紛失…

最初は6秒台で始まり、5  4  3  3  3  2  2  2秒台という具合で、

ここまではライン取りと単に開けれるとこでアクセル開けるとかで何とかなって来ましたが、

そろそろそういう時期は終わりにして、今回は特に1、2ヘアでボトムスピードをキープする

時間を短くするのを意識してみた。

クリップまでブレーキングするのがセオリーだぜという先入観でずっとそうしてたけど、

そこまでの進入速度じゃないのにブレーキングを頑張るのもどうなのかというのと、

苦手意識はないけどヘアピンが毎回止まってるとすら思えるほど遅く感じるのでアプローチを

変えないとこれ以上タイム上げれる気がしないのだ。

 

1コーナーとヘアピンのアプローチを変えた結果、1秒296まで到達。

この枠で1秒台に6回乗っているのでまぐれではなさそうだ(; ・`ω・´)

今はまだ極端にアウトからしかヘアピンにアプローチ出来てなくて、

あれが猛烈なタイムロスな気がするので次の課題という事で。

 

走行後は3人で心地良いそよ風に当たりながらまったり過ごし、16時前に帰路へ。

久々の西浦シーサイドロード。

13時枠動画