こんばんは。

今週も火水と平日休みなのでここぞとばかりにツーリングしようと行き先を考えてました。

当初は奥三河でお茶を濁すつもりでしたが、

今年はほとんど県外に出ないで奥三河ばっかりだった気がするのでさすがに飽きて来ます。

 

そこで久々に弾丸を決行すべく、橋で渡れる広島の下浦刈島、上浦刈島、豊島、大崎下島、岡村島の5島

制圧ツーを思い付いた。

久々の1,000km超えにテンションが上がるも、予報を確認すると広島は火曜午後から雨…

 

一気にテンションが下がり、最近めっきり行かなくなった富士山ツーに規模を縮小する事となった。

 

4時半発。

新東名でまずは新清水を目指して走り出した。

幸いにも気温が高く夜明けでも震える事なく一気に静岡ネオパーサにワープ。

 

この時期の平日のこの時間帯に走ってるKB(キチガイボーイ)はどうやら私だけ♪

今回は新清水ICを起点にR52~R300(本栖みち)本栖湖~k709~R139~R358精進湖~k706~R139~

k414田貫湖~R139~k75~k71~k414で新富士ICというルートに。

走行距離は562kmとなりました。

新清水手前で富士山の完全体が姿を現した。

東海エリアのライダーにとって富士山はそれほど珍しいものではないのだが、

いざ完全体を目の当たりにすると突然興味を示すものなのだ。

 

6時過ぎに新清水からR52を北上開始。

富士山を横目に、撮影スポットを探しながら走るもなかなか停車出来ないままR300へ進入。

この道は初めてですが、道も広く路面も舗装も綺麗♪

この辺りの紅葉はもう終わってますね。

今年は気温が高くてどの地域も色付きが悪いまま終わりそうです。

ワクワクヘアピンゾーンからトンネルを抜けると目の前に姿を現した神々しい景観!!!!!!!!!!!!!

山頂のエンジェルリングみたいのが尚いい!!!!!!!!

本栖湖沿いのk709へ。

いい朝です。

ひょっこり富士山とエンジェルリング。

朝日が煌めく湖面が美しい。

ひっそりとした周遊道路を独占。

 

「今日は汚れずに済むアルなぁ♪」とアル男君もご満悦です。

R139に出てすぐそこの精進湖へ。

ずっと「しょうじんこ」と読んでましたが「しょうじこ」が正解です。

事前にストリートビューで確認しておいた撮影スポットへ直行。

 

ここです。

でも逆光がキツい( ;∀;)

HDRアル男君フォーカスで撮っても真っ黒だ…

地元のおばちゃんが今日はきっと赤富士が見れるからまた夕方に来なさいと話し掛けて来た。

 

当初は朝走って昼には帰るつもりでいたのだが、ここで赤富士欲が再燃。

2013年の冬に一度だけ撮影出来て以来ずっと負け続きなのです。

 

よし…夕方まで待とう…

 

因みにこの時点で時刻はまだ9時です。

どうやって時間を潰すかは道の駅で考えるとしよう。

R139から撮影。まだまだ逆光です。

すすきが広がり、その向こうに樹海が広がる素晴らしい景観です。

そして道の駅朝霧高原へ。

 

さて、どうするか…

 

とりあえず月見うどんを頂こう。

じゅるり…

 

うんおいちーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

ここから動くべきか動かぬべきか…

 

赤富士を狙うとなると下手に大移動してチャンスを逃したりしたくないので

このエリアから動きたくないのだ。

 

で、本日最も期待地の低い田貫湖へ行ってみた。

案の定、ヘラ釣り師の巣窟と化しており、護岸整備された湖だったので個人的にはいまいち。

早々に道の駅に戻った。

さて、どうするか…

 

ここでは2013年のZX-14Rミーティングの際にみんなでこけももソフトを食べたのを思い出し、

久々に食べてみた。今回はミックスで。

もぐり…

 

うんおいちーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(ーの数が多いほど美味しいというシステムです)

 

夕方まで時間を潰すとなると、まだ5時間はあるぞ………

 

ひ…暇い(形容詞)…( ;∀;)

何とか1時間待機し、富士山の様子を見に付近を徘徊。

するとなかなかいい場所を発見。

この時間になると山頂のエンジェルリングは消え、雪が被っているのがよく見える。

富士山の無事を確認し、また道の駅に戻るのもどうかと思い今度は森の駅風穴に移動。

ここのフードスペースで大量に時間を潰す算段だったのだが、

お客さんがゼロで非常に入りづらい雰囲気だったので外のベンチに腰掛けた。

 

そして目を閉じ、黙想…

 

これでかろうじて1時間半ほど凌ぎました…

14時になり、そろそろ赤富士に備えて現場で待機しようと精進湖へ戻った。

しかし、写真には写っていない場所からどんどんと富士山に向かって雲がやって来ていた…

数分で朝よりも視界が薄れて来た…

危機的状況です。雲テロですな…

先程の草原ゾーンに移動してみた。

 

すると…

 

ふ…富士様ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やがて周囲を雲に囲まれた。

さ…寂しい…( TДT)

15時。

赤富士に備えた苦節6時間が遂に報われる事はなかった…

 

もう…帰ろう………何かどっと疲れた…

 

R139を南下し、通常ならそのままバイパスで高速に向かえばいいのだが、

ちょっと寄りたいとこがあって道を間違えたくなかったのでk414で市街地渋滞にまみれながら

富士市の三菱モータースにやって来た。

 

14R時代にお世話になったタカさんに会いに来ました。

5年振りにお会いしましたが、相変わらずのイケメン店長です!!!!!!!!!

お仕事中にも関わらず1時間ほどバイク談義♪

最近入手した20年モノの希少車TRX850を何故か中古車展示場に展示((( ;゚Д゚)))

私以上の磨きマニアなタカさんなので現時点でツルピカ君になってました。

復元が完了したらまた一緒に走りましょう♪

 

17時にお店を後にし、高速に向かうとさっきまで見えなかった富士山が今更完全体に( ;∀;)

 

こうして赤富士は逃したものの、久々にそこそこ走ったツーに満足したのでした。