白馬に | Bridge a day

Bridge a day

Bridge photographer(橋梁写真家)のブログです。
橋の写真を通して一人でも多くの方が
橋に興味を持って頂きたく活動しています。
土木写真部所属・土木学会正会員
広告等使用する場合にはお気軽に
メッセージ・メールにて直接ご連絡ください。

2024年3月17日

関越・上信越、白馬長野有料道路経由、せっかく長野市へ来たので犀川の橋を4橋撮影してから姫川沿いを撮影するため白馬へ。


長野市は降雪量0だったが白馬に近づくにつれて雪がも多くなってきた。道路には雪は無かった。

姫川に名前が変わる前は鳴沢川で鹿島槍ヶ岳を源流とし姫川源流湧水と合流そして姫川に名前が変更され新潟県糸魚川まで流れている約60キロの河川。


姫川源流湧水に行こうと思ったが雪深く夜は見えないため上流から3番目の佐野沖橋からスタート。8か所くらい撮影し、あるパーキングで仮眠し下流を目指し大糸線の時刻表を見ながら姫川の橋を23橋撮影し、第五姫川橋梁撮影後、その他もろもろ撮影しながら、夜撮影できなかった橋をスノーシューを履いて目指す。

スノーハイキング状態に。

第二姫川橋梁




何とか鳴沢川を含め6か所。スノーシューは普段使わない筋肉を使く為足が重くなり姫川源流湧水にいけず。白馬は冬に行きたくなる絶景が待っている。


白馬を後にし帰路。いつものように佐久市にあるみはらしの湯へ

今回は岩盤浴をやったため、15時半から21時の閉店まで堪能し佐久平PAで2時間くらい仮眠し23時に佐久平を出て家に着いたのが1時位だった。


家に帰ってきて取り込んでみたら、なんだかんだで53か所撮影していることが判明し、びくっくりながら就寝した。


土曜の夜は東部湯の丸の「荻野や特製味噌ラーメン」



ローソン

北陸、上信越限定

ふわもちコッペ


道の駅中条

この地域の「おぶっこ」

ほうとうのような?


スーパーデリシアの牛乳パンハーフ



月曜の朝

牛乳パン