愛馬の近況他 | Bridge a day

Bridge a day

Bridge photographer(橋梁写真家)のブログです。
橋の写真を通して一人でも多くの方が
橋に興味を持って頂きたく活動しています。
土木写真部所属・土木学会正会員
広告等使用する場合にはお気軽に
メッセージ・メールにて直接ご連絡ください。

今週の愛馬の出走はございません。

 

愛馬の近況


ヴェックマン

20/4/22  音無厩舎
22日はゲート練習中心の調教を行いました。「この中間もゲート練習中心の調教を行っています。まだ自分から出るという感じはないのですが、おとなしくて寄り付きや駐立は特に問題はなさそうです。この感じならそう遠くなく試験への態勢が整ってくると思います」(音無師)



リグージェ

20/4/23  NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「徐々にこちらも暖かくなってきていますが、体調面を含めて状態は変わりありません。引き続き、脚元の状態をチェックしながら日々のメニューを進めていきます。馬体重は518キロです」(空港担当者)



タイズオブハート

20/4/22  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースでの軽いキャンター調整も開始しました。まずはトレッドミルと周回コースでフラットワーク中心に背腰のリフレッシュを図っていきます」(NFしがらき担当者)



エングレーバー

20/4/23  中内田厩舎
22日、23日は軽めの調整を行いました。「火曜日に無事帰厩しており、ここまでは普通キャンター程度の調整を行っています。京都3週目の錦Sを目標に、今週は明日あたりに軽く時計を出す予定です。いい状態で戻ってきてくれましたし、このままスムーズに進めていくことができそうです」(中内田師)5月9日の京都競馬(錦S・芝1600m)に出走を予定しています。

20/4/22  中内田厩舎
21日に栗東トレセンへ帰厩しました。「馬体に問題なければ短期で帰厩させるという話で調整していましたが、馬体も戻って気配は良好ですから、厩舎と話をして火曜日の検疫で移動させています」(NFしがらき担当者)



ショーンガウアー

20/4/23  黒岩厩舎
22日、23日は軽めの調整を行いました。「前日の雨の影響が多少なりとも残っていましたし、タフなレースの後なので慎重に状態の見極めを行っています。幸いにも、今の段階では脚元等に大きな異常は見られませんが、それなりには疲れがあります。ここ数戦の内容から、相手関係に恵まれる必要があったり、展開面の助けも必要になるでしょうから、真っ向勝負になりがちな東京の舞台はパスする方向で考えています。疲労を回復するためにも少し空けることになりますし、そうしているうちに夏競馬を迎える時期になってきますから、福島だけでなく北海道の競馬も頭に入れてみるかもしれません」(黒岩師)

20/4/19  黒岩厩舎
19日の中山競馬ではまずまずのスタートから内枠の利を活かしてそのまま先頭に立つ。淀みない流れの中で直線へ向かうが、半ばで後続に捕まり粘ろうとするも9着。「ここ数戦と異なり距離を詰めた今回でしたのでどういう形の競馬になるかと思っていましたが、内枠を利して行くことができましたね。ただし、2~3番手の馬に粘っこく来られて、終始突かれることになりました。その分辛かったかなという気はします。それでもバッタリと止まっているわけではありません。厳しい形でも辛抱強く粘ろうとしていました。ただし、さらに好走するにはギアが欲しいですね…。思うようにスピードが上がっていかずダラーっとした走りになってしまうので、どうしても展開次第なところがあるのかなという印象を受けます。マイルに適応してはいますし、決して悪いわけではないのですが、距離云々というよりも紛れというか隙をついて上位を目指していく形になるでしょう。そういった考えのもと、どのあたりを目指していくべきか、レース後の状態をよく見つつ検討していきます」(黒岩師)これまでの内容と中山開催最終週ということを踏まえて今回は距離を短縮してみました。枠もあったのでしょうがマイル戦でもこれまでの形を継続できましたし、上手く持ち込めればと思ったのですが、直線で捕まってしまいました。それでも粘ろうとして勝ち馬からコンマ5秒差と大きく負けているわけではありませんし、今日の踏ん張りを以後につなげていければと思います。今後についてはレース後の状態を見てからどうしていくか検討していきます。

 

第17回福島牝馬S

◎2フィリアプーラ
〇1エスポワール
▲14フェアリーポルカ
△3サラキア
△9レッドアネモス
穴13リュヌルージュ

オアシスS
◎8ゴライアス
〇3ブルベアイリーデ
▲12バレッティ
△16ドリュウ
△4プレスジャーニー
穴15メモリーコウ

彦根S
◎10アクアミラビリス
〇7トウカイオラージュ
▲1メモリーコロネット
△5ガゼボ
△18ミッキーブリランテ
穴4シトラスノート