愛馬の近況他 | Bridge a day

Bridge a day

Bridge photographer(橋梁写真家)のブログです。
橋の写真を通して一人でも多くの方が
橋に興味を持って頂きたく活動しています。
土木写真部所属・土木学会正会員
広告等使用する場合にはお気軽に
メッセージ・メールにて直接ご連絡ください。

今週の愛馬の近況
アイリッシュハープ

3/23  ムラセF
軽めの調整を行っています。「先週ムラセファームへ放牧に出させていただいて、まずは筋肉疲労を取るようにケアをして、じっくりと動かしてもらうようにお願いをしています。脚元などは大きな問題もないですし、体調を良くして再び競馬へ向かっていければと思っています。理想は前走と同様の右回りを使いたいので中山や福島を考えていければと思っていますが、節の兼ね合いでもしかすると微妙かもしれません。右ブリンカーを着けたことでモタれも極端なものではなくなっていますし、状況やコンディション如何では左回りも含めて考えていくことになるかもしれませんが、いずれにせよ何とか巻き返しが可能になるようにしていきたいと思っています」(菊沢師)



ラツシュアタック

3/22  NF天栄
軽めの調整を行っています。「乗り出して少しずつ進めているところですが、皮膚が荒れていた脚のほうは今のところ変わりありません。ただし、蹄がちょっと気になる状況で気をつけていったほうが良さそうに思えるんです。菊川師から新潟あたりを目標にできればという話をもらっているのですが、現時点では微妙なところでもありますし、慎重に見ていきたいと思っています」(天栄担当者)



グリューヴァイン

3/22  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「こちらに到着後は、馬体に異常がないことを確認してから軽く乗り出しています。優先出走権の期間内で使っていく予定で、来週には帰厩ということになりますから、こちらでは落ち着かせるように角馬場、周回コースでのフラットワークでゆったりと体を動かしていきます」(NFしがらき担当者)



ラフォンテロッソ

3/22  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「400キロ前後という馬体重の数値が示すとおり、体が小さいことでなかなか大きくしづらいのですが、数字だけを増やしてもただ単に太らせるだけということにもなりかねません。いい筋肉を少しでもつけられるように動かしつつ、そして良化を図れるように乗り込んでいるところです。調整過程としてはこの馬なりに悪くないかなと思いますし、少しずつでも競馬へ近づけていけるようにしたいですね」(天栄担当者)



レンベルガー

3/22  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいます。今朝も15-15に近いところを乗りましたが、特に気になるところはありません。メニューとしては、ここから15-15は週に2回ほど取り入れていく予定で、さらに良化を促していきます」(NFしがらき担当者)

第64回日経賞
過去5年
2015年 3回中山 1日 11R アドマイヤデウス 岩田康誠 2500芝 良 2:30.2
2014年 3回中山 1日 11R ウインバリアシオン 岩田康誠 2500芝 良 2:34.4
2013年 3回中山 1日 11R フェノーメノ 蛯名正義 2500芝 良 2:32.0
2012年 3回中山 1日 11R ネコパンチ 江田照男 2500芝 重 2:37.4
2011年 2回阪神 3日 11R トゥザグローリー 福永祐一 2400芝 良 2:25.4
◎9ゴールドアクター
○2マリアライト
▲7アルバート
△サウンドオブアース
△3ディサイファ
穴1フラガラッパ



第63回毎日杯
過去5年
2015年 2回阪神 1日 11R ミュゼエイリアン 川田将雅 1800芝 良 1:47.2
2014年 2回阪神 1日 11R マイネルフロスト 柴田大知 1800芝 良 1:46.7
2013年 2回阪神 1日 11R キズナ 武豊 1800芝 良 1:46.2
2012年 2回阪神 1日 11R ヒストリカル 安藤勝己 1800芝 重 1:49.6
2011年 2回阪神 2日 12R レッドデイヴィス 浜中俊 1800芝 良 1:47.1
◎5タイセイサミット
○1ロアアブソリュー
▲10スマートオーディン
△2アーバンキッド
△4ディープエクシード
穴8キャノンストーム



名鉄杯
◎3エイシンアロンジー
○6トーホウスペンサー
▲8サンライズセンス
△7シルクブルックリン
△4スペキュレーター
穴5メイショウブシン