観音崎 なかねボート 釣行 2018年3月31日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

観音崎に釣りに行ってきました。
なかねボートさんにお世話になりました。

この日のテーマは赤い魚とおみやげ確保、二つのしばりを入れて望みました。

バスを降り散り始めた桜を観ながら眼下に東京湾を望みます。



横須賀美術館の桜も見頃を迎えていました。


受付けを済ませ準備します。
カッパを着てポケットのスマホを確認すると入れたはずのスマホがありません。

あちこち探しても見つからず、ボート屋さん総出で探してもらいました。
諦めるかと思うくらい探して女将さんが倉庫のスロープのしたに落ちているスマホを見つけてくれました。
ありがとうございます。

毎度ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

時間がたってしまいましたが仕切り直して沖へ漕ぎ出します。


おみやげのアジが釣れそうな場所をオヤジさんに聞いて近い場所にアンカーをいれました。
少しずつ流されて止まりません。
潮下のボートに当たりそうになるのでアンカーを入れ直します。
アンカーを上げている時に潮下のボートのかたに迷惑をかけてしまいました。

アンカーを入れ直し2度目もかなり流され、思っている場所より潮下にきましたがこの場所で始めます。

まずはアジの顔を見ることができました。
このあとすぐ竿が突っ込んでいます。
本命っぽい下に突っ込む引き慎重にやりとりしながら対応しているとふっと軽くなりました。
まだ何か付いているようですが上がってきたのはベラでした。

本命の気配を感じロングハリスの竿をもう1本だします。


潮が徐々に緩んできました。
潮止まりをむかえますがアジはぽつりぽつりと釣れます。

潮が上げる時間帯、風が西風になりすぐに南風と釣りにくかったです。
潮向きと風向きが変わりボートが走錨し大きくポイントが変わりました。

止まった場所でもアジは釣れています。

最後の時間が近づいた時にロングハリスの竿にリールトラブル。
ロングハリスはたたみ最後のアジ釣りを楽しんでストップフィッシングとしました。

【釣果】
アジ 22
メバル 3


魚は花見の肴となりました。
春の乗っ込みシーズンこれから楽しみですね。