福浦アマダイ釣行 エトウボート 2018年1月21日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

急遽ボートアマダイに出撃してきました。

場所は真鶴福浦、約3年ぶりの来訪です。

小田原へ前のリして始発電車で到着、真鶴駅はまだ真暗でした。
連絡して迎えの車に来てもらいます。


心臓破りの坂道を下ると到着。
エトウのオヤジさんの笑顔変わってなかった〜(^^♪

オヤジさん腕を怪我したようで腫れた手で痛々しく作業していました。
お昼に病院に行くので11時までに着岸してほしいと。

風も微風一日手袋不要な暖かさ、冬にしては最高のコンディションでした。

まだ薄暗い時間ですが離岸します。
港前で準備していると徐々に明るくなってきました。




真鶴半島の突端、名勝三ッ石を望む


最高の景観これだけでもきたかいありました。

今回はバッテリーケースがまだ治っていないので魚探はなし。
過去の釣行では魚探のGPSが活躍しているので若干心配です。

過去に実績があった石切場前、90mラインから始めました。

最初は雑魚の活性もよくありませんでした。
もちろん本命の反応ナッシング。

可哀想なくらい小さいのがきました(^^)


逃しても深場から上がったアマダイはダメなので頂いて供養します。

レンコダイと相変わらずトラギスの活性が高かったです。


胴付き仕掛けに良型のホウボウ


食べて美味しいヒメコダイきたー!
懐かしさを感じます。


トラギスのラッシュがありアマダイの釣り方を忘れていました。

徐々に思いだしながら待望のアマダイに出会えました。

型には恵まれませんでしたが次回の課題とします。

また来まーす(^^)/

【釣果】

アマダイ 9

ヒメコダイ 1

ホウボウ 2

レンコダイ リリース

トラギス リリース



 

【釣行記録】

日時:2018年1月21
場所:福浦
船宿:エトウボート
天気:晴れのち曇り
風:微風

波:凪

ポイント:石切場前
潮汐:中潮 満潮8:09 干潮13:52
潮:澄み潮
水温:-
同行者:なし


【タックル】

①ロッド:加太真鯛230

リール:カルカッタコンクエスト201

ライン:PE3

オモリ:40号

ロッド:アルバトロスファーストライト180ML

リール:カルカッタ800F

ライン:PE3

オモリ:40号


【最後に】

エトウのオヤジさん身体お大事にしてください。


・置き竿で2本出してみましたが、手持ちの誘いを止めるとトラギスかレンコダイの餌食になりました。

二兎を追ってもダメですね。


・竿は長さ180のより230の方が誘いが大きくなりアマダイには使いやすいと感じました。