都道府県ジグソー | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

都道府県ジグソーパズルというものをやってみた。スマホのゲームみたいなものです。(暇なんです)

私は、子どもの頃から社会科が好きで、市町村名などもけっこう記憶していて、簡単だろうと高をくくって始めてみた。


ところが、これは、けっこう難しかった。


私は、神奈川県民なので、手始めに神奈川県をやってみた。

4分半でクリア。当然です。


次に東京都にチャレンジ。

これがムズかった!

真ん中あたりが分からない!

20分20秒かかった。


そして、埼玉県。

全然分からない!

パズルに標高差の色分けがあり、かろうじてヒントになるが、平野部の位置関係が分からなすぎる!27分かかった。


これは、埼玉県民なら、きっと早くできるんでしょうね。

地元以外の県の市町村の並びなんて、市町村名は知っていても、どの辺かは、思った以上に無知でした。


全都道府県やりました。

400分ちょっとかかった。7時間弱!


北海道は、丸々出題されていたら、とてもキツかっただろうが、支庁ごとだったので、むしろ楽できました。


苦戦した県は、

東北地方では福島県で、それでも15分。

関東地方は、埼玉県。

中部地方は、ダントツで長野県で、33分36秒!

長野県は難問ですよ😢

それと、愛知県も簡単ではなかった。

関西地区は比較的簡単で、兵庫県と大阪府がともに10分ちょい。

中国地方は楽勝。

四国地方も簡単でしたが、高知県だけ10分かかった。

九州地方は、意外にもダントツで福岡県。

23分かかった。

鹿児島県が10分、沖縄県が13分と、失礼ながらほとんど地図を見たことなかった為か、手こずりました。


暇な方には、おすすめのパズルかと思います。


これをやって分かったんだけど、飛び地がけっこう多い。役場の職員は、出動がたいへんでしょうに。

あと想像以上にビックリした県は、奈良県で、

マジで山ばっか!

人は北部に集中しているんですね。