#毎年の夏に思うこと | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

子どもの頃に比べて暑くなっているが、地球の歴史の長さから考えて、こんな短期間で自然な気温上昇とは思えない。

エルニーニョやらラニーニャとかメカニズムは語られているが、大元の原因は人間の仕業ってことなのだろう。

35℃なんて、50年前は、ひと夏に1度有るか無いかだった。ゲリラ豪雨じゃなくて、夕立という風情のある雨だった。クーラーが無くても生活が出来た。

30℃前後(±2℃)で夕方のさぁーっと降る夕立、扇風機もテレビも一家に1台、

風呂上がりの冷たいカルピス、

遠く聞こえる盆踊りの太鼓の音、

庭でした花火、

電車の窓を開けて吹き込む風、


今じゃ、

不要不急の外出は控えて、

我慢せず冷房をつけ、

喉が渇いてなくても水分補給を、


夏が圧倒的に嫌いな季節になりました。

毎年の夏に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する