関口宏さん | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

昨日で関口宏のサンデーモーニングが終わりました。来週からは膳場貴子さんのMCに変わるそうです。


日曜の朝に、さして視るものも無かった頃にサンデーモーニングを立ち上げ、

自前の女性アナウンサーを配し、

コメンテーターを呼んでクロストークする、

今ではフォーマットになったニュースバラエティー番組をやり始めたのは関口宏さんです。


関口宏さんといえば、

 クイズ100人に聞きました

東京フレンドパーク

どっちの料理ショー

などなど

あまたの人気番組を仕切ってきたスーパーMCです。

言動に偏りも嫌味もほぼ無い、無敵なMCでした。


さすがに寄る年波、世間の風潮、テレビ放送の緩やかな衰退から、サンデーモーニングが最後の砦で、それも終了となりました。


サンデーモーニングでの発言、と言うよりも、ニュースに対する関口氏の素のリアクションだと思うが、

それが問題発言だ!としてつつかれることが昨今目立っていました。


そのため、関口氏降板を

やっとか、とか

さも関口氏降板が待ち望まれた風なネット記事が目に付いた。


関口氏の問題発言とされたコメントですが、

突拍子もないニュアンスは感じられず、そういう観点もありうるなぁというレベルだったと私は思う。

だからある意味視聴者の声の1部を代弁しているともいえたのだ。


それが、どの視聴者層が発信しているのか明確でない意見として、

関口宏さんの発言バッシングが現れた。

誰の何歳くらいのどういう層がそう思っているのか?

わざわざネット記事にすべき重大事なのか?


私は、ネット記事でバズりたい者が、風の音に乗って漂って来た発信域不明のコメントをさも若い世代は受け容れがたい風を装って過剰に発信しているのでは?と疑っている。


関口宏さんのかつての番組は(上記)どれも当時スゴくバズっていたので、

あれらを視てきた世代は、多少もうろく(失礼)したとは言え、大好きだった関口宏さんを排斥しようとしか思えない昨今の関口宏さん叩きをする層には思えない。


張本勲さんバッシング

田原総一朗さんバッシング

高齢の私見をただただ耳障りが悪いからと世代間がどうだとかコンプライアンス意識がどうだとか多様性の認識がどうだとか

意識的に煽っているとしか思えないネット記事が目に余る今日この頃である。


確かに、じいさんばあさんは、時代にそぐわなくなって来ている発言をしがちではあろう。

其れをばっさりと切り、否定のみ拡げようとする風潮は柔軟性が低い。


関口宏さんお疲れ様。

膳場さん、毒にもクスリにもならないMC振りが想像されちゃうのだが、キャラを極端に振った方が面白いと思うんですけど。