敢えて大谷問題と言おう | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

水原通訳の違法賭博問題だが、

大谷に対する意見が増えてきた。


まず、なんか言え!という要望。


そして、大谷ってプレーヤーとしてはスゴいけど、人間としては(社会人として)オイオイってところがあるよなぁ、といったネガティブなイメージの急発生。

資産管理がずさんじゃね?とか、何でも周りにお任せ過ぎじゃね?とか。


大谷に対するアンチコメントって、本事件が発覚するまでは皆無であった。

大谷を悪く言う人をメディアで視たことない。

かつて2刀流に反対意見を言ったり、無理だと言ったりした人はいたが、結果を出して以降は消え去りました。


大谷の一挙手一投足はすべて肯定されて、なんなら賞賛されだした。プレイもプライベートも。


本当に疑うこと無しに、やることなすこと誰しもが全肯定。


なので、大谷の行為はすべて正しいということになっていた。


ところが、此度のことが発覚してからは、

まだ真相は判明していないのだが、

大谷 イコールジャスティスの図式が崩れ出して、

今思えば、あれってちょっと~という空気が出てきてはいないだろうか?


私も今さら言うのも恥知らずなのだが、

大谷の行為で?と思ったことを発表します。


今後、真相解明して、やっぱり大谷ジャスティスだった場合は、撤回してごめんなさいってことにしてもらいたいのだけど…


ここがヘンだよ大谷さん(今さら編)


まず、グローブ。

やり過ぎじゃね?と思っておりました。

本当に大谷の発案か?とも感じた。

グローブメーカーとか周りに乗せられてなかった?

総費用が大き過ぎで、寄付行為の範疇を超えてないか?と当時思った。


背番号を譲ってくれた選手にポルシェ進呈。

そういうことか?と思ってしまったのだ。


どちらも、気前が良いと言えるが、ばら撒き感を感じてしまったなぁ。


悪いことじゃないんだが、カネの使い方として、ベストとは言えない気がする。


そんなカネへの頓着の無さが、此度のトラブルに絡んじゃっているんじゃねーの?と思ったりします。


とにかく、真相はまだ不明で、大谷さんの人となりについても不確定な情報や印象由来なので、誤解の部分もあるかと思う。


何でも、日米でのトラブルでの対応や人々の印象はだいぶ違うという。


私は、最善な結末を願うことに変わりはない。


最後に一言、

メジャーは日本人にカネあげすぎ!

日本のアスリートは法外なカネは貰い慣れてないから。