また国民年金払うの? | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

詳細で正確なところは分かっていないのだが、

年金制度改正が2025年にあるらしい。


その中に、国民年金の加入期間を65歳まで延長するという案があるようだ。


これって、2025年度からは60~64歳の人は、引き続きだったり、再度(60歳で払い終わってる人)国民年金を払うことになるってこと?


 60歳過ぎても働いている人はまだしも、私みたいに60歳前に退職してやっとこ無収入なのに60歳まで払い終わったのに、国民年金保険料支払いが復活するってこと?


こちとら65歳前で年金受給してない無収入の身なのに、国民年金支払い復活はキツすぎるでしょ。


しかも、改正で、国民年金部分の支給額を減額する案があるとか?


 急遽余分に保険料を払わせて、その後の受給は減らすとは、鬼のような所業だな。


まぁ年金保険料は積立金じゃないことは重々承知しているが、

要は、前期高齢者も年金制度を支えろ!ということだ。


私は、2025年度は63歳だから、65歳までの2年分40万円程度を払うことになる?


任意継続をしたと思えばよいのだろうが、一旦払い終わったつもりだっただけに、ハイそうですかって気分にはならんね。


これって、年金を前倒して受給した場合も、払うことになるのか?

年金もらいながら年金払うってことになるのか?

ナンなんだ、それは!


年金受給者は支払い対象から外れるとか救済措置があるなら、繰り上げ受給も一考の余地はあるなぁ。


本当は、私は、年金は繰り下げて受給額を増やそうと思っていたのだが、

この年金制度改正に因っては、採るべき道が変わるぞ。


まだ年金制度改正の審議が始まっていない?ので、可能性や噂レベルのようだが、信憑性や 現実味が極めて高かそうで、戦々恐々だ。


ここに書いたことは、私がネット情報で解釈したことなので、誤解含みもあるかもしれない。


年金制度改正、もう5年ほど先送りしてくれないかね。