いちいちアナウンスするなよと言いたい | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

某2世芸人が、某大学を中退することを発表。規定単位を3年までで取得し終え、残り1年分の学費100万円?は能登半島地震被害に寄付した方が良い(マシ)からという理由付けのようだ。


この人は何しに大学に入った?のだろうと思ってしまう。

既に社会人であるから就職目的で無いことは確かだ。

興味あることを今から学ぼう、今の仕事に専門知識を得て活かそう等と思い社会人が入学することも多々あるが、規定単位を取り終えたらその学部で学ぶことは無くなったと判断する思考回路に違和感を覚えるのは私だけだろうか?

そこに学費が勿体ないという理由を持ってくるのも。

いい年をしてわざわざ大学に入ってまでやりたかったことがこの人には当初有ったのだろう。

しかし、規定単位を取ったことでこの人なりの達成感を得たのかな?この人にとっての大学の利用価値は無くなったのかな?

きっと大学にはまだまだ利用価値のある講座がたくさん残っていて規定単位とは関係なく知的欲求を満たせるのではないのかと思います。

勿体ないなぁと思います。

それと大学に対してもちょっと失礼でしょ?

この人の行動は個人の自由なので、中退してもよろしいんだけど、

わざわざアナウンスするところ、

さらにカネを持ち出すところが

『自ら言わんでもいいのに』と思う。


この人、ちょっと前に、学割で映画観たらヘンな目で見られたということもアナウンスしていた。

そういうところですよ、あなたのちょっとズレてるところはと、此度の中退理由とわざわざのアナウンスするところに感じてしまいます。


わざと炎上狙いなんだろうか?

だとしたら趣味の悪いことですね。


有名人が社会人入学(とでも言うのか)で大学生活を送ってるニュースを見ることが時々ある。

ニュースになっているだけに、とても優秀な成績なようです。

現役大学生ってまだまだ子どもっぽいところが残っていて、大学生活を楽しむことにシフトしている子も多い。

社会人大学生はその点、入学経緯も異なるし、学ぶことに対しても大人な取り組み方ができる分成果が上がると思われます。

余裕がある大人が学び直すことは有意義だと

優秀な有名人大学生の記事を見ると感心します。

上記の某2世芸人大学生も成績は優秀だと確か本人が述べていたと記憶しているが、その程度でアナウンスを留めておけば、『さすが!』で好印象のみ持たれたハズです。