ほっといていいの? | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

某学者が若い女子学生とラブホに入ったとのことで不適切じゃ!として勤務先の大学から戒告処分を受けたんですって?


そんなネットニュースを目にした。


この学者は昔から有名で昔から愛だのセックスだののことを本に書いていたセンセーというイメージが私にはある。

私はモテますよ~頭良いからと言わんばかりの振る舞いをして来たセンセーという印象もある。

そしてこの人は全く別の理由・経緯(結局不明だが)で襲われて大怪我を負ったセンセーでもある。


私はこのセンセーの著作物を目にしたことはあるが読んだことはない。

よってこの人の主張とかは全然分からないので、上記のようなイメージしかない。


さて、このところ、松本人志問題等があり、週刊誌メインの有名人の身の下問題や不倫等が大いに暴かれている。

その風潮に対して、

ひとのプライベートなんか暴いてメシのタネにすんなよ!と声を荒げ気味に言う有名人もいたりする。

そういう声に引っ張られて一般人は、

ゴシップ良いじゃねえか派と

ゴシップなんて無くしてしまえ派に

スタンスが分かれている。

時には話題によって立ち位置が行ったり来たりすることもあるんじゃないだろうか?


私は、有名人は、有名であることでゼニを稼いでるのであれば、そんな土台のしっかりしないフワフワした理由で儲けているラッキーさの代償を払うリスクがあってもよいと思っている。


 はじめに記した学者、

言い分はあるだろうけど、好き勝手過ぎじゃないのか?と思うし、職場の処分は『よくやった!』と賞賛したいくらいです。


お天道様は何でもご存知です!というフレーズ

私は好きなんだよねぇ。