ミス日本にウクライナ人(日本国籍) | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

見た目ウクライナ人(国籍日本)がミス日本に選ばれたそうです。


この手のハナシはすぐに差別がどうのこうのとなって発言が思い切り出来なくなる。


私はインターナショナルなミスコンの目的や意義を知らないが、

国ごとに代表を選出しているのだから、その国の民族性(見た目もメンタリティも)を代表者に持たせることは意味が大いにあると思う。


だから、此度選出されたウクライナ人の方の資質云々じゃなくて、純粋な日本人種の 候補者の中に代表たる素養を持つ人がいなかったのか?が疑問だ。


よくスラブ系やコスタリカが美人の宝庫などと言う。そして本件の対象者はウクライナ人だ。

そこに安直さをうっすら感じる。

ウクライナはまた現在戦火の真っ只中であることの(無いと思いたいが)判官贔屓的なニュアンスもちょっと感じるし。


これが黒人の女性で此度のウクライナ人とほぼ同等のバックグラウンドを持つ人をミス日本に選出するだろうか?

黒人差別とか関係無しに、それはそういう発想は成されないだろう。


そもそもミスユニバースってなんなのだ?


考え出したのって如何にも白人じゃね?と邪推するのだが。


白人がどういう動機か知らないが、他民族にもほらこんなにキレイな人が…とか

何かのエクスキューズ目的で始めた?

なんて想像するのは無知な妄想だろうか?