ユニクロ | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

ネット動画で、ユニクロのスタッフがいかに優秀であるか、そしていかに利益をあげているかを自慢げに語るものを視た。

けっこうなことだ。

私もユニクロをたまに利用する。


ところで私が住む街を通る私鉄の経営するスーパーが食料品のみの取扱いに縮小している。

衣料品・日用雑貨等の販売をやめたのだ。

利益率が芳しくないからだろうか?

それでも続けろよ!と言いたいところだが言っても仕方のないことだ。


下着を買うことやちょっとした普段着を買うことに支障が出た。

下着はコンビニでも売ってはいるがちょっと違う気がする。


じゃあユニクロで一切合切買えばいいじゃん。

という気持ちにはならない。


ユニクロは下着に関しては安くはない。


ユニクロは衣料品市場でかなりの寡占的ポジションを獲得したと思う。

販売戦略も素晴らしいのだろう。

ユニクロはもはやセコい商売はやる意味を見出さないだろう。

それでも通用するだろう。


でも

セコいことを敢えてやってほしいのよ😢

安い2着、3着いくらのシャツ・パンツを売る、

スーパーの2階にあったはずの店をいっぱい開いてほしい。


セブンイレブンが駅の売店に成り代わっている。

ユニクロ資本でしまむら価格のちっこい店舗をコンビニ感覚で設置してくれんかなぁ