久しぶりのサイゼリヤ | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

数年ぶりにサイゼリヤに入ってみた。


オーダーは用紙にメニューの記号を書いて店員に渡し、その記号を店員が端末に入力している。


何でこういうやり方に変えたんだか、メリットが分からないが、従った。


するとものの見事に違うモノが運ばれてきた!


これじゃ無い!と言うと店員はオーダーの用紙を探しに行ったが、

用紙がなくなった(アホか?)とのことで、

結局口頭で再度注文した。


私は書き間違いは絶対にしておらず、明らかに店員の端末への入力ミスであろう。


入力後、オーダーを復唱したようだが、私は真剣に聴いてはいない。

だって、用紙に書かせたんだから、書き間違えば自己責任であろう。

店員は復唱して書き間違いを防止したいなら、

用紙に書かせる方式は辞めた方が良い。

客、店員が伴に手間である。


先に何のメリットがあってこういう方式にしたのかハテナと書いたが、

いきなりオーダーミスが起きたので、

改悪と言いたい。


再度注文後、ものすごいスピードで、正しいメニューが出来上がってきたのには苦笑した。