又吉先生 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

又吉直樹、ヨシタケシンスケ共著

『その本は』

さっき買って来て今読了。


私は又吉直樹を

NMB48という大阪のアイドルグループの冠番組のMCをピースが務め、主に綾部祐二が面白いことを言う横で、さしてパンチのあることも言わずにいた、ちりちり頭の太宰好きの男

という印象でしか認識していなかった。


又吉直樹が芥川賞受賞しても、作品を読んだことはなくて、何がそんなにと考えていた。


私のブログでちょっと前に

書評をいっぱい書いてある本があり、その評価を私は信用しているってなことを書いた。


その書評本では、又吉直樹は大絶賛なのだ。

なんなら、今後の日本文学の希望の星的な扱い。


その書評本を読んでも又吉直樹作品に手を出さなかったが、


本日、この本を読んで、

ほとんどが「うーむ」としか思わなかったけど

一編だけあった短編は、

スマートさは感じられなくて、素人臭くベタな話にさえ思ってしまうが、

なんか気になる終わり方をしやがって…と

引っ掛かった。


だから、又吉直樹作品を古本で購入して

ちょっくら読んでみようかと思う。


又吉直樹のギャグセンはちっとも面白いとは思わないんだけど

しつこいけど