三大欲求 | 考えすぎ

三大欲求

食欲、性欲、睡眠欲。
よく言われている三大欲求。
でも、違和感を感じていた。
「性欲」は、他の2つの欲求に比べて根源的欲求の度合いが弱い気がする。

ネット検索してみたら、
この違和感を持つ人は少なくないようだ。
また、そもそも「三大欲求」というのは
歴史的にも学術的にも特に根拠が明確でない、いわゆる風説の類いだ
ということもわかった。

おそらく「性欲」という字面が違和感の原因で、
ここで言われる性欲とは実際にはフロイトが言い始めた
「リビドー」
のことなのだと思う。
それなら、「性欲」と訳すよりも
「創造欲」
と訳したほうが的確な気がした。
「性欲」は「創造欲」の一種に過ぎない。

食欲、創造欲、睡眠欲。
この3つは確かに根源的欲求だと思うし、
生命力が弱まっている時は、これら3つの欲求が減退する。
しかし、生命力に溢れた人でも、日本語の意味での「性欲」がない人は多い。
特に、生まれて間もない人や、死期が近い人によく見られるが、
この人たちが「リビドー」がないわけでは決してない。