政治からの自立 | 考えすぎ

政治からの自立

きっと、日本人には、政治に頼らない生き方が合っている。

日本の政治は(少なくとも現代社会における政治制度は)西洋から輸入されたものだ。
まだ歴史も浅い。
だから、いまだ根付いていない。
政治だけが極端に浮いている。

でも「政治は重要だ」と口々に言っている。
つい、そう思えてしまうのは、
西洋社会が政治を重視しているからだろう。

だけど、
もう、そろそろ皆、気づいてきたのではないかな。
政治は日本人には合わない、と。
だから、
政治に過度な期待をするべきではない。
政治に頼る生き方は、日本人らしくない。
政治に頼らない生き方が、日本人らしい。

ほら、最近、日本人らしい人がまた増えてきている。
政治を当てにせずに生きようとすると、自然にそうなっていくし、
日本人らしい生き方をしようとすると、政治に頼らない生き方を自ずと選ぶようになっていくわけさ。

素敵でしょ?
それが本当の意味での自立なんじゃないかな、
と最近思う。