言葉の使い方が、やっと少しだけ見えてきたぞ。 | 考えすぎ

言葉の使い方が、やっと少しだけ見えてきたぞ。

言葉の使い方が、やっと少しだけ見えてきたぞ。
そもそも言葉自体がアンチテーゼなのだ。

最終的に大事なのは、言葉そのものじゃない。
むしろ、言葉になんて頼らなくても済むようでありたい。

だからこそ、
言葉を使う時は、そのつもりで使おう。
言葉で理解している間は、まだ本当にはわかっていないのだ、
・・・ということを、重々承知しながら使うのだ。

本当にはわかっていなくても、言葉では一応理解したつもりになれる、
・・・ということのありがたさもしっかり噛み締めつつ。
しかし、あくまでも言葉は道具であり通過点に過ぎないのだ、ということも忘れずに。