脂汗 | 考えすぎ

脂汗

我に返った時が、非常につらい。
存在の重みが耐え難い。
為す術なく過ぎていく時間が恐ろしい。
現状認識ができない。


今、言われていることがわからない。
周囲だけが進んでいく。
自分は取り残されていく。
必死で整理しようとするけれども、自分はバラバラで、
世界からは、次から次へと新たな「働きかけ」が襲ってくる。
僕は、それを受け取るだけがやっとで、
何の反応もできずにいる。
そのことが余計、僕を焦らせる。そして脂汗。




・・・やっとの思いで(心の中で詫びながら)、自分だけの空間を確保し、
こうして文字にして吐き出している。
そうすることで頭の中がいくらか整理され、多少なりとも落ち着くことを、
今の僕は知っている。
中学の頃の僕に比べれば、それを知っている分、今の僕は楽だと思う。




存在の重み、って言ったけど、
別にカッコつけて言ってるわけじゃない。
他にうまい表現が見つからないだけだ。
例えば、
僕自身を、僕がどうしていいのかわからない感じ、
・・・と言えば伝わるだろうか。
たぶん、こう言っても、
「何が、どんなふうに、どうわからないのか」
が伝わらないんじゃないかと思う。


僕自身、自分に起きていることをよくわかっていないんだろう。
・・・いや、わかってる。
わかってるけど、自分の中にあるいくつかの思いが、
あまりにも矛盾しすぎていて、どうしても両立できなくて、
でもどれも捨てられなくて、
結果、処理できなくなってフリーズしてる。そういう状態。


コンピュータが羨ましい。
フリーズしても、奴は“平気”なのだ。
何の憂いも曇りもなく、ただ淡々とフリーズできる。
「フリーズしている自分に、気が咎める」こともない。
ある意味、僕は完全にフリーズしていないのだろう。
完全にフリーズしていたら、自分がフリーズしていることすら認識できないはずだから。
僕の中に、フリーズしかかっている自分を見つめる眼差しがある。
そんな中途半端なフリーズ状態だからこそ、苦しい。




まあ、でも、こうして文章に吐き出して、
現に少しは落ち着いたわけだから、
(以前に比べれば)こうして対処できるようになった点は、喜ばしいことだと思う。
気を取り直して、もう一度やり直せばいい。


やり直せばいい、というか、もう、そうするしかない。
そうしなければ進んでいかない。
僕の人生を動かしていけない。