暖かいのも悪くない | 考えすぎ

暖かいのも悪くない

この2、3日、妙に寒い。
でも、比較的暖かくなってきた。

中学、高校の6年間と、大学に入ってからもしばらくの間は、
冬が好きだった。
冬、寒風吹きすさぶ中を歩いていると、
「生きている」
という感じがした。
外は寒いが、こうして自分は体温を持って、生きている。
そういう感じが好きだった。

今でも、その感覚は好きだ。

でも最近は、夏も悪くない、と思うようになってきた。
おそらく、以前のようにあえて「生きている自分」を実感してみるまでもなく、
そのことがちゃんと実感できているからだろう。
だから、夏の熱気を跳ね返しつつ、むしろ吸収できるようになった。
・・・そんなところだと思う。

夏が嫌いだったあの頃は、
ただひたすら、夏の熱気にもうろうとしながら、うんざりしていた。
今は、ちょっと夏も楽しみだ。