息子の高校受験と反抗期と最近の成長ぶり | ぽまこのブログ

ぽまこのブログ

私の義母は分子標的薬から抗がん剤治療を経て、昨年9月から在宅で緩和治療となりました。同じご病気の方、ご家族の参考に少しでもなればいいなと思いブログを始めました。病気の発見当初、今の母の毎日、私の子供達の事、私の趣味も少し…書いていけたらと思います。

息子(高1)がめっちゃ頼もしくなりました‼️

息子が突然!頼れるアイツになりましたデレデレ

(突然なわけない)

嬉しい笑い泣き

ボラヘー❤️


最近、息子に感動したこと、


定期テストで現代文がいい点取れたのですが、

どうして?って聞いたら、

部活の顧問の先生が現代文の先生らしく、

試験勉強どうしたらいいか聞いたと、

教科書をよく読むといいと言われて実行したそうです。

わからない事を聞く、それを素直にやる、

当たり前なんですが息子は今までやってこなかったので成長を感じましたウインク


あと、夜中に娘がベットから落ちてゴン!って音が2階の旦那と息子の寝てる部屋に響いたらしく、

旦那と息子で手分けして3階の娘の様子、

1階の母と私の様子を見に行ってくれたらしいです。

優しいちゅー


あとあと、母にアイス取ってとか冷蔵庫の何取ってとか、息子もたまに頼まれたりするんだけど、嫌な顔しないでやってあげるんです。

年頃の男子なのに優しいと思います酔っ払い



中1、中2くらいは反抗期で、いつもプリプリしてて怒りんぼでした。

クソババー!とか言われるかな?と期待してたんですがニヒヒ

言われなかったです。

私があまり近寄らなかったからだと思いますが…

反抗期の時は、基本的にそっとしておいて、

気になる所、直して欲しい所は一方的に息子に注意して去っていました。


中3の頃には落ち着いていたので、話を聞いてくれそうなタイミングで受験の事、話し合っていました。

タイミング無視すると(だいたい旦那がやってる)ちゃんと向き合ってくれなくて、自分の意見を言ってくれないですね。

息子からすると旦那は怖いので、ちゃんと答えないと怒られるから嫌々答えてます。笑

私のことはなめてるので、タイミング合わないと絶対ちゃんと答えてくれない。

なめられてるけど、それはそれでいいと思ってます。



受験の事


うちの息子の場合、

1学期の頃は受験について

志望高校決めなきゃいけない

どこ目指したらいいのか調べなきゃいけない

ってわかってるけどめんどくさいし、

自分がどの高校に行けるのかわからない

って感じでした。


夏休み、塾でのW模試の判定が出て、

5教科340点くらい。

今の実力だと安全圏がどこの高校(偏差値50以下)ってのが具体的に出て、

※この時の内申は3ばかりの国語、技術家庭、音楽が2でした。

最終的にはオール3になりました。


50以上の公立に行きたい(平均より上にいたい)

私立は嫌

↑たぶんお金がかかるから。私たちは公立私立どっちでもいいって言ってたんですけど、息子シブチンなんです


ってな感じでした。

専科で内申稼がないともったいないですよね!

塾には専科の先生にゴマをすれ!と言われてました。

実際、美術のテストで98点取ったのに3だった事も…

平均点が98点だったわけじゃないんだけど、基準が曖昧。


2学期あたり、だんだんと友達同士でも高校の話になってるらしく、高校にそれなりに詳しくなってきた。

2学期の内申が出る。

オール3

塾の模試の5教科は350点あたりをウロウロ

学校で受けた模試の当日点予想は375点

でも学校の模試はあてになりません。


内申がもう少し良ければ志望校(偏差値58)が合格圏内なのに悔しく無いの?

内申が専科でプラス1、もしくは5教科でプラス2になったら今の志望校で行こう

(要は当日点換算でプラス10点)

って塾の面談で言われてました。


私立は相変わらず興味ないようで、オール3に加点2(部活動3年間、英検3級)で併願取れる所で探して私が決めました。笑


12月 最終的な内申が出る オール3

模試の5教科は変わらず350点ウロウロ


本人まだ悩んでる。

1月まで願書は取り下げられるから、冬休み明けの模試で375点取れたら志望校で行こう

って塾から言われる。


ここから息子頑張る


1月 塾の模試 点数変わらず

でも息子、志望校受ける、頑張ると

本番まであと1ヶ月‼️

毎日授業もしくは自習しに塾へ通う

家では全くやってなかったけど、塾では頑張ってるそう。


その間、併願私立受かる

しかも、点数が良かったので受けたコースより上のコースで入学金20万免徐!

よくやった!20万はでかいぞ!


試験前1週間は学校を休んで塾で自習。

学校休んで落ちたら恥ずかしいぞ!

とあおってみる私。笑



いざ公立高校試験当日

朝は鮪丼出しました。

脳にいいとかなんとかで。笑


試験後迎えに行く

どうだった??と私と旦那

全然ダメだったと息子

まじで落ち込んでる

帰ってから自己採点301点

記述48点は含まず

記述はあまり書けなかったと息子


終わった…

合格発表はなんて励まそうなんて事考えながら毎日過ごしてました。


塾から連絡あり、

今年の平均点は低いからまだ可能性あります

国語は何点取れてそうですか?

って具体的に各教科聞いてくれたんだけど、

もういいです、ダメみたいなんで、と私。笑


いざ合格発表‼️

だめとは思いつつ、期待してまう私達‼️


ネットで合否確認する

俺が見る!と息子

その背後から私も見る、笑

何番…何番…

まだ息子の番号じゃないのに

あ、ダメだった…

と息子

オイ!まだだろ貸せ‼️

と携帯を奪う私、


…あったー‼️

旦那、息子、私、3人で輪になって

やったーやったー‼️

バンザーイ‼️


すぐに母にも報告!

良かったねーって母も嬉しそう。

※娘は学校でした。


思い出しても泣けてきます。

努力が実って良かった。



これからの人生報われない事も沢山あるけど、

自分のために頑張ってね。

私は何もできないけどずっと応援しているよ。


的な事を伝えました。


次は大学受験です。

娘の高校受験もか。

とりあえず息子の指定校推薦は無さそうなので、笑

またドキドキハラハラの受験が待ってます…