組織液出てるのと筋力弱まってるのと食欲と | ぽまこのブログ

ぽまこのブログ

私の義母は分子標的薬から抗がん剤治療を経て、昨年9月から在宅で緩和治療となりました。同じご病気の方、ご家族の参考に少しでもなればいいなと思いブログを始めました。病気の発見当初、今の母の毎日、私の子供達の事、私の趣味も少し…書いていけたらと思います。

母の

土曜日、

整形外科からの、ケーキ屋さんへ買い物


日曜日、

整形外科からの、スーパーへ買い物


母の通常モードですニコニコ

そんなわけで組織液の出る量が少し増えてしまいました。

靴下に沁みるくらい、ベットにいる時はタオルを敷いています。


トイレへは行ってなく、立ち上がりがきつそう。


今日来た訪問看護師さんが、

(母の)身体がどうなったら病院にするのかとか、前もって決めておくといいよと話してくれました。

もちろん母はこの話を聞いていません。


こういう事をよく聞かれます。

看護師さんも先生も仕事で患者家族の方向性の確認を何度も取るのでしょう。


うちは最期まで家で過ごせるようにと思ってますが、旦那が帰ったら念のため確認しよう。


オムツ替えの時、体拭きの時、体制変える時、それらの寝返りとか、立ち上がりとか、母の力が弱くなってくると日中は私1人の力でお世話できるのかなと心配になります…



母、食欲はあります!


朝ごはん

ロールケーキ1切れ、ヤクルト1本、バナナ1本、完食です。


お昼ごはん

チャパグリ4分の1、ゆで卵1個、コールスロー小1皿、

食べましたグッド!


浮腫には栄養‼️

皆んなに食べてと言われてばかりでかわいそうなので私はあまり言いませんが、

腫瘍と栄養の追いかけっこ、栄養が勝ちますように…