けんけん丸の最近の様子 | いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

三女の孫が2018年重症新生児仮死で生まれ、サポート&忘備録として残すためのブログ。
ところが2019年秋ばばは肺がん(ステージⅣ)に侵されていることが発覚 それでも全力で命ある限りサポートしていきます!

ここ最近は私の闘病記録ばかりとなってきていますが・・イヤ、暴走記録かしら?

けんけん丸も彼なりに成長しております。

 



体重はついに弟のヨーヨーに抜かれてしまいましたが

身長は伸びてきていて抱っこすると(と言っても力がでないのでお風呂上りの時だけ)

壁に頭をぶつけそうになりますガーン

服のサイズは未だ「90」5歳だから相当小さいかな?ヨーヨーも1歳半なのに「90」←横が大きいから

最近は同サイズを買うのでなんだかもったいないと思うばばですてへぺろ

 

けんけん丸は「ばば先生」とのお勉強タイム=絵本読んだりお絵かきしたり、クイズしたりが大好き

健常児の5歳なら当然わかっていることなんでしょうが、

話すことのできないけんけん丸にはわかっているのか?わかっていないのかわからないので

ばばは簡単なお勉強ばかりしているのですが・・・・どうも物足りないみたい。

 

先日4歳児向けの絵本でどうやって食べ物が消化されてう○ちとして身体の外へ排出されるかというところを読んであげました。

初めて読む絵本なのですが、お口から入った食べ物は~って読み進めていくとなんだかニヤニヤするけんけん丸。

そして最後に「う○ちとなって~」と読むとゲラゲラ笑ったんです笑

保育園児って「う○ち」とか「おっぱい」って言葉大好きですよねデレデレ

けんけん丸もそうだったのか~びっくりマークばばはついつい赤ちゃん扱いしちゃうけどちゃんと心も成長していているキラキラ

 



ヨーヨーに「げんこつ山のたぬきさん~おっぱい飲んでねんねして~」って手遊び歌を歌うと必ず

ママのおっぱいを見てニヤニヤするけんけん丸なんです。

 

最近は自分の意志を目で訴えるようになってきて頼もしい

でも大人がわからない時も多く・・・そんな時は凄く大泣きしますえーんそんなに泣く?ってくらい。

 

去年導入した視線入力の機械もなかなか出番がなく・・・あと1年で小学校になるけんけん丸のために

どうにか使えるようになるといいな~。

ばばの体調がよくないとなかなかけんけん丸のために動けなくてもどかしいですが

副作用との付き合い方を考えてばばの残り少ないであろう人生をけんけん丸のために捧げたいと思います。

 

先日の診察でも現在の抗がん剤が良く効いてくれているようなので

間隔をあけるか?薬の量を減らしていくか?などを考慮しながらもう少し続けて行こうと思います。

副作用で足の親指の爪はがれちゃったけど滝汗

 

春休みになって従妹のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に先日犬山モンキーパークへも一緒に出掛けたよ。

笑顔がいっぱいでばばもめちゃ癒されました。

みんなで一緒にご飯も食べたらホントにたくさん食べて嬉しかったな~。

 

平日なのに混んでてビックリ‼️





マクドナルドごっこが楽しかったネ

ママのスパルタも大喜び😍


まだまだ春休み続くので来週もお出かけ予定です。

 

この後けんけん丸は車いすマラソンに参加したり、夏前にはまたBDAのリハビリに出かける予定です😉