あの日、小さな子どもに怒鳴っていたお母さんへ。 | パピ子の妊活からの移住・子育てブログ!@長野県富士見町

パピ子の妊活からの移住・子育てブログ!@長野県富士見町

2017年1月妊活スタートからの2018年出産を経て、
子育てしつつ両親と同居したり長野県へ移住したり!
全く参考にはならないがいつもドタバタ楽しそうな我が家の日常絵日記です!

 

はるか遠くでしたが、見てみると

怒られていたのは当時のタロちゃんと同じくらいの

2歳の男の子でした。

 

ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜っ



************


私は、何度思い出しても胸がギュッとなるほど、怒りに任せてちいさいタロちゃんに向かって怒鳴って泣かせちゃったことがあります。(一生忘れないんだろうな…😭)

でもあの頃の私や、あの時ベランダの外にいたお母さんに伝えたい。


意外とね

みんなも
全然ちゃんとできてない!

ちゃんと毎日迷ったり、失敗したり、うちのめされながら過ごしてる…!そもそも答えなんてないし。わかんなくて当たり前だし。

だから怒鳴っていいとかそういう話じゃもちろんない。
でも気休めでもなくて、

大前提で、みんながんばってる。
もう十分がんばってる!

だってね。

限界まで頑張った結果がこれなんだからこれが満点。
毎日が、その時その時の自分の満点。


とは言えさ、今は余裕なくて自尊心ボロボロ、自分を責めてばっかりの人もいるかもしれない。そりゃそうだ。眠れてなくて、冷静になれるわけないよね。

でも大丈夫。今はまだ信じられないかもしれないけど、いつか自分のことをヨシヨシしてあげられる日が来るよ。

そしてね、なんといつか来るその日も、相変わらず毎日失敗とか後悔だらけだよ!笑
そんなもんだよ。

でも不思議なもんで、確実に気持ちは格段に楽になっていくよ。

大丈夫大丈夫。

毎日辛くて先が見えないなら、誰かに相談しながらいこうね。
お母さんなのに、お母さんがうまくできないって、全然恥ずかしいことじゃない。

みんなそう。

話を聞いてくれる人もみんなうまくいってなかったから、みんなわかってくれるし、真剣に聞いてくれるし、一緒に考えてくれるよ。

大丈夫大丈夫。
もし自分が自分を褒められなくても、私がいつでもハグするよー。

大丈夫大丈夫。

***



いつか書き残したいと思っていた
あの日のお母さんとあの頃の私へのお手紙でした。

ふぅ〜。
今日も不甲斐なさで胸がギュッとなる気持ちを抱えながらの下手くそ鬼ババ母ちゃんな私ですが、まあ、自省したり、自分をほめたり、落ち込んだりしつつ楽しいことはこうやって書き残しながら、楽しくやっていくとしましょう。

そしてあの経験を通して次のNEW母さんたちへの優しさを手に入れたのならほんとに最高〜( ̄▽ ̄)

あの日怒鳴ってたお母さんも、今は子どもと毎日ガハハハ笑ってるだろうな!そしてもっと爽やかに怒り散らしてるだろうな!笑

今日もありがとうございました( ̄▽ ̄)

パピ子

 


▼ライブドアブログでたくさん更新中!


▼今日の記事はちょうどタロちゃんがこのくらいの頃かな!↓

 

 


▼これも同じ時期のだ…!泣ける…!