こんにちは愛知家のおかみ

坪内直美です。


みなさまにとって大切な
「食」の話

長くお店を続けていく
おかみの失敗談からの
秘訣?

など、お伝えします。


愛知家は、ご来店ごとに
 

 
 
・テーブルの消毒と
 
 30分に1回の換気
 
 

 


 

 


 
 
・スタッフのマスク着用
 
・もちろん、アルコール消毒も
 
 完備しています。

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お客様は神様

たまに、お客様が
テーブルの上に残っている
食器を片付けてくれると

「とんでもない
 女王様でいてください!」

タックルして器を
奪っていました。


4連休のあと
秩父に行き


旅館にある
日帰り温泉に行きました。

フロントは混んでいて
かなり待たされ

連休の後だから
人手もないのかな

愛知家もお持たせすることも
多々(泣) あるし

待つ方の気持ちになるのも
大切だ。


フロントの方が
「お待たせしました
 お部屋にご案内します」


「自分たちで行きますから
 いいですよ」


そのあと

「いえいえ、とんでもないです」

「大丈夫ですよ」

「そうですか・・」

と、いう会話が続くと
思ったら

「お言葉に甘えて」



と、速攻で返ってきて
鍵を渡されました。



部屋に入って
食事を持ってきていただき


「こちらで並べますから」
と、お伝えしたら
またもや

「お言葉に甘えて」
と、返ってきた


お客様のきもちに
答えることが
「おもてなし」

になるのですね。


今まで散々お客様の
気持ちを台無しに
していたんだな

と、反省

老夫婦2人がもたもた
していたら
そりゃ、手も出したく
なりますよね。


これからは言わせて
いただこうかな


「お言葉に甘えて」


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写真の料理は
日帰りで利用した
旅館のお昼ごはん


セッティングは
おかみ

上手でしょう?笑


ほめあって
生きていきましょうね~。


愛知家のコンセプト


さいたま市民、130万人の方

全員に、ご来店いただく事は

できませんが


1日、20人の方の

お腹と心を

まんぷくにします。