こんにちは愛知家のおかみ

坪内直美です。


みなさまにとって大切な
「食」の話

長くお店を続けていく
おかみの失敗談からの
秘訣?

など、お伝えします。


数年前のことです。


近所に長年続いている
八百屋さんがありました。


愛知家がある、さいたま市南区は
そのころ、どんどん人口が増えて

大手のスーパーがたくさん
できました。

八百屋さんでは100円のネギが
大手のスーパーでは80円

会社が大きいところは
情報量が違います。

ついつい、八百屋さんから
足が遠のき

八百屋さん
閉店してしまいました。

閉店の日
たくさんのお客様で
お店は大変にぎわっていました。


なんでもっと
買い物にいかなかったんだろう!

おかみさんが、たくさんの
花束を抱えて
涙を流している姿を見て

心から悔やみました。

東日本大震災のとき
たくさんの飲食店が
潰れました。

今、新型コロナ肺炎の
影響で、同じことが
起きようとしています。

大好きなお店があったら
この週末、ぜひ行ってあげて
ください。

もちろん、糖尿病、心臓病
リスクのある方は別です。

個人の飲食店は
ショッピングモールなどに
入っていることは、まずないです。

(入れません!)

大体外に、面しているので
ドアが開く度、換気されます。

大型の感染になる確率は
かなり低いです。

テイクアウトでも構いません。
なんなら、お顔を見せるだけでも
喜んでもらえると思います。

「わかった、治まってから行く」

治まったころには
大好きなお店
閉店しているかも

しれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな大変な時に
来てくださる、お客様
お店にとって

忘れられないのですよ。

東日本大震災のとき

「お店、大丈夫ですか!」
と、真っ先にきてくださったA様


9年経った今でも
忘れません。


愛知家のコンセプト


さいたま市民、130万人の方

全員に、ご来店いただく事は

できませんが


1日、20人の方の

お腹と心を

まんぷくにします。


愛知家 ホームページ  http://aichiya.in/